茨城県日立市「日立駅」 (JR東日本、JR貨物・常磐線) | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」


 

小澤征爾と茨城②

 

小澤征爾のレコードデビューは

意外なことにJAZZであった



そのレコードは

「東混 ミュージカル・ハイライト」

小沢征爾/原信夫とシャープ&フラッツ

なんと!!

小澤征爾は、原信夫とシャープ&フラッツを指揮してのレコードデビューであった

(このレコードがヤフオクで71000円で落札されてる!)



なんでJAZZだったか? 



当時、小澤征爾はニューヨークフィルの副指揮者だった

 

ニューヨーク=JAZZ

 

という安易な企画から生まれたとされる



小澤征爾の著書「ボクの音楽武者修行」は、ニューヨークフィルの副指揮者として凱旋帰国するところで終了する



当時のニューヨーク・フィルの音楽監督はレナード・バーンスタイン

 

このニューヨークフィルの来日公演の最終日が茨城県日立市の小平会館であった(アンコールで「キャンディード」序曲が演奏されてる!)

 

小平会館での公演で小澤征爾の指揮はなかったとされるがバーンスタインが小澤征爾の紹介をした場面はあったらしい

 

当時の小平会館は、建物老朽化のため取り壊されて現在はない




小平会館といえば

思い出すのが

「日立ビッグバンドフェスティバル」

私も2バンドで数回出演しているが

 

出演当時は

バーンスタイン=ニューヨークフィル

が演奏した所だとは知らなかった

結構、音響が良いホールだったことを覚えている

 



小澤征爾とJAZZといえば

 

「Wynton Marsalis - Lecture on Music」というTV番組を思い出す

 

番組は

小沢征爾がオーケストラとビッグバンドを指揮するシーンから始まる

 

曲は変拍子ぽくて指揮が難しそう

 

この番組で

一番印象に残るのが

 

JAZZトランペット奏者のウィントン・マルサリスがチェリストのヨーヨー・マにJAZZをレクチャーしたところかな

 

ヨーヨー・マは真剣にJAZZのレクチャーを受けていた

 

さすが!プロ

 

と思ったら

後日、ヨーヨー・マがウィスキーのTV・CMに出ていたんだけど

 

流れていた曲がレクチャーを受けていた曲だった

 

そりゃー真剣になるだろうな



写真は

日立駅と日立シビックセンター

日立駅は海が見える駅として有名