同名駅「富山駅」② | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」


 

宮城県松島町「陸前富山駅」

(JR東日本・仙石線)



「陸前富山駅」は「りくぜんとみやまえき」と読む



駅は手樽字早川東という地名にある

富山という駅名はどこからつけられたのかな?



Google マップで見ると近くには富山という地名はなさそう

 

さらに探してみると

「富山(麗観)松島四大観」というのがあった



松島町と東松島の境目に位置する、標高116.6mの低山「富山(とみやま)」別名「麗観(れいかん)」と呼ばれる

松島四大観の一ヵ所で

松尾芭蕉の弟子・曾良も

『曾良旅日記』にて富山の眺望を記しているとのこと

 



「陸前富山駅」の富山は

ここから名づけられたのだろう



「仙台駅」で麻婆やきそばを食べ

「陸前大塚駅」の項では石巻焼きそばを購入し自宅で調理して食べた

ここで、安易に思いつくのが

「仙石線 焼きそば」!!

 


 

なんてことはない

「石巻焼きそば」を調理し

その上に麻婆豆腐をかけるだけのもの

 

写真の

「石巻焼きそば」はソース等を使用せず焼いた

 

麺が茶色いのは

「石巻焼きそば」の特徴で前項でも述べている



麻婆豆腐のみの味付けではチョッと薄味だったかな?

 

食べてから気づいたんだけど

「石巻焼きそば」の特徴である

あと掛けソースすればよかった



でも

これはこれで麺自体の美味さが引立ち

よかったのかな

 

ご馳走様でした