1939年(昭和14年)に全線が廃止される
廃線後の路盤は農道などに転用されたほか、上総蔵持 - 深沢間のトンネルは拡幅されて現国道409号のトンネルとなっている
そのトンネル付近の年代別地図を比較してみる
(使用した地図は「今昔マップ on the web」より加工作成)
神社とトンネル位置関係から
明治36年の地図は南総鉄道開業前(隣の地図が現在のもの)道もない山を切り開いて鉄道トンネルを建設したようだ
昭和19年の地図は南総鉄道廃線後なので鉄道は存在しない現国道409号となった道路も存在しない
昭和55年の地図にトンネルを拡幅して完成した道路が描かれている
この道路トンネルの拡幅工事は
難工事だあったらしく土砂崩れで亡くなった方もいるそうだ
また
「東京湾アクアライン」は
道路法上、国道409号の路線に指定されている
まさか、
トンネル拡張の難工事をした当時は
この道が、海底道路トンネルとしては日本最長、世界でも第2位の長さのトンネルに続く道になるとは夢にも思わなかっただろう
笠森寺駅は現在のバス停付近にあった
笠森観音の境内に大判焼きが売られていたので食べた記憶があるのだが
写真が見当たらなかった
代わりに
茂原市内にある「ぱんだ庵」の「パンダ焼き」を投稿する
「パンダ焼き」はパンダ型の大判焼き
餡の種類も何種類かある
私も2-3種類を食べた
ハムチーズが美味かった記憶がある
ご馳走様でした