群馬県桐生市「桐生駅」 (JR東日本・両毛線、わたらせ渓谷鐵道・わたらせ渓谷線) | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」

 

なぜ?ジャガイモ入りの焼きそばが

栃木県栃木市周辺では「じゃがいも入りやきそば」

栃木県足利市、群馬県桐生市周辺では「ポテト入りやきそば」

と呼び方が違うのか??



一説によりと

足利市周辺で、昔蒸したジャガイモをソース味で炒めた「ポテト」というおやつが存在し、

桐生市では、その同様のおやつを「子供洋食」と呼ばれているたことに由来する(諸説あり)とのこと

 



その「ポテト入りやきそば」のルーツ?

「子供洋食」を群馬県桐生市「仲よし」で食べる

昭和の雰囲気が漂う店内



10分ほど待つと出来ました

ソースの香ばしい香り

そして、アツアツでホクホクのジャガイモ

 

 

これは、絶対ビールに合うと思う!

残念ながら車できたので飲めなかったが・・・

これでは「小供洋食」ではなく「大人洋食」になってしまうかな?



美味かった

ご馳走様でした



ちなみに

メニュー表を見ると「じゃが入り焼きそば」と書いてある



 

桐生市周辺でも「ポテト入りやきそば」は色々と呼び方違うみたい