伊勢参り(三重県伊勢市) | 趣味人のcolumn

趣味人のcolumn

尾張名古屋を中心とした史跡散策

年末までまだ結構あるのだが、すごい人でにぎわっていた。

 

昼食は名物手こね寿司。カツオの漬けである。

 

久々の伊勢神宮参拝だ。

 

五十鈴川

 

今年1年無事に過ごせたことを感謝。

 

鶏がいた。

 

まだ紅葉が綺麗なところもあった。

 

それにしても人がぎっしり。

 

犬もいたw 昔シーズーを飼っていたので、見かけるとつい撮ってしまう。シーズーは中国の宮廷で可愛がられるために作られたので、とても人懐っこく、陽気な犬である。無駄吠えも全くなく、とても飼いやすい。

 

伊勢志摩スカイライン。最高の眺望である。

 

金剛證寺。欽明天皇が建立を命じたらしいが、よくわかっていない。空海が中興。伊勢神宮の鬼門を守る寺として整備された。伊勢志摩で最も大きい寺院である。

 

仁王門は1979年再建

 

本堂は池田輝政が1609年に再建し、徳川綱吉の母桂昌院が修築している。重要文化財。

 

桂昌院寄進の地蔵尊もあった。

 

山頂広場の景色はとても良い。足湯もある。

 

太陽の形が丸くならない。絞り羽根がおかしいかな?

 

関の戸は緑茶によく合う。