Barista Link E.P. | Barista Link

Barista Link

ばりすたりんくのぶろぐだよ

タイツォンです!
遅くなりましたがBarista Link Live!!お疲れ様でした!
足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました( ・`ω・´)!

二人がライブの事を細かく書いてくれてるので、
自分は今回物販で販売したBarista Link E.P.について書きたいと思います。

因みにデータをPCに取り込んだ方に指摘をいただいたのですが、
アーティスト名が「Barsta Link」になっていたり、
一番最初のIntro曲が「Intor-Barista Link E.P.」となっていたり
スペルミス満載だったようです、申し訳ありません!!

どんだけ自分達のユニット名間違えるんだよ…\(^o^)/


------------------------------------------------------


1.Intro -Barista Link E.P.-
この曲は実はBarista Link結成前に作られたモノで、
とあるイベントに三人が揃って出演するという事でその為に作りました。
アリレム、タイツォンの掛け合いの後にマスターがハーモニカで登場するという曲。
何故かイベントでハーモニカを披露するのはその作るきっかけになったイベントのみで
それ以降は謎のマスターフリーダムタイムとなっている。
ただ、毎回微妙な空気になっています\(^o^)/
ラップに関して言えばShocking 初期衝動~の部分が好きです。

2.WONDERLAND MUSICAL
Barista Linkが結成してから一番最初に作った曲。ニコニコ動画にも投稿しました。
マスターがオレの家まできてRECしたという苦労話を抱えた曲。
詳しくはレム君が書いてくれたブログ記事にて!

3.Grow Up!!
挫折を乗り越えて成長していくぞ!という少しシリアスな曲。
特にテーマを決めないでトラック作った後に、
雰囲気からそういったテーマで書いてもらいました。
わりと最後の方に作った曲で、この辺りからレム君と
「別に皆が一緒にHOOK歌わなくてもいいんじゃないか!?」という話になり
この曲に関しては自分がHOOK作ったので自分が歌ってます。

4.Artworker feat. NOIZE
後輩スキル抜群のNOIZE君を迎えての曲。
本来、トラックはレム君とオレの合作になる予定でしたが、
レム君がテンション上がっちゃって完成させたらしいので
(オレは、オレの制作の進捗をみて
気を遣って完成させてくれたのではと思っている)
HOOKの制作を頑張ってみました。
頑張ったというかトラックカッコ良すぎるからレム君が作るかもしれないけど
テンション上がったから作ってしまおうという感じでしたけど!
このEPで一番純粋にカッコイイCOOLな曲だと思っています。
これも最後の方に作った曲なのですが、このあたりからオレは
マスターに録り直しを要求すると共にマスターのパートをオレが歌ってDrop boxに同期
という遊びにハマりだしています。

5.MAD de PANIC
ネタ曲作ろう!をテーマに作りました。
ネタっぽいトラックってどんなんだろう…とりあえず適当に作ってみるか…。
レム君に聴いてもらったところネタに使うのは勿体無いって言われましたが使いました。
単語、単語で録音して音MADみたいにしよう!という事で、
戦隊モノをテーマに思いついた言葉をその場で録音して繋げていきました。(オレは)
HOOKをどうしようか悩みましたが、二人から送られてきたペラを
更にMAD風にしたものをそれにしました。
色々遊べて楽しかったけど一番細かい作業が大変だった一曲。

6.Drop in Flowin'
ニコニコ動画投稿第三弾。
EP収録のALPHA LINEをこの曲どちらをあげるか悩んでいましたが、
個人的にマスターがすごくいい味を出していて気に入っているので強く推しました。
別名Barista Linkの日常。

7.skit -Barista Link E.P.-
レム君がアコギでちゃちゃっと作曲してくれたものを皆で歌って収録。
マスターのハーモニカより全然綺麗で上手くてホントなんでもできるなコノヤロウな感じです。

8.BALLISTA
ニコニコ動画投稿第二弾。
この曲もブログに記事があるので割愛。

9.晩夏ノ雲間ニ揺レル華 feat. はちる
実は元々このトラックがネタ曲に使われる予定だった。
レム君にトラックを聴かせたところこれなんかネタでふざけてやりたいな
でも自分の中ではカッコ良い感じのラップをしたい…。
そんな行き違いからレム君の恥ずかしいわっふるわっふるが産まれました。
(レム君のニコ生リスナーじゃないとわからないネタかもしれない)
結果レム君は歌詞を書き直してすごくカッコ良いラップをかましてます。
そして彼の提案でHOOKは歌モノ、更にVerse部分が暑苦しいという事で
オレ達の旧友であるはちるにお願いして歌っていただきました。
なかなかいいバランスに仕上がったと思います。

10.ALPHA LINE
タオルを全力で振り回してテンション上げまくる曲。
本当は2verse目も1verse目のようにめっちゃ早口でいこうと思っていたけど
喉がやらかした状態になっていたのでその状態でやってきつくない感じに変えました。
とあるイベントでどうしてもこの曲をやりたくて(曲数問題)
その時マスターには仮テイクで歌ってもらって書き直しさせる予定でしたが
どうも練習やらライブやらで聴き過ぎたせいか、これでもいい気がしてきた…
ということでそのまま収録しました。
Barsita Link Live!!ではアンコール曲として歌いました。

11.SEASIDE COLORS
最初のVerseからいきなりマスターロイドが登場します。
マスターから送られてきたテイクがあまりにも酷すぎたため、
レム君が修正に修正を加えてめっちゃいい感じに仕上がっています。
歌いたいメロディーはわかる…わかるんだけどもすっごい音痴!
マスターは本当にレム君にめっちゃ助けられてると思います。
自分のVerseは少しレゲエ調なフロウでいってみました。
個人的に結構気に入ってるVerseです。

12.Outro -Barista Link E.P-
今年のクリスマスももう終わりかぁ…。
そんなアウトロ。いや違うけど。

13.Bounus Track, BALLISTA -shuffle rmx-
BALLISTAをそれぞれ違う人のVerseで歌っちゃおう!というボーナストラック。
個人的にやっててめっちゃ楽しかったので別の曲でもやりたいなぁとか思ったり。
マスターがほとんどレム君のパート歌えてないっていう、そこがいいんだけどね!
ピッピッピッピ...色々と酷いですが面白いです。


------------------------------------------------------


少し長くなりましたが、
以上でタイツォン目線解説を終わります!

本当にどの曲にもそれぞれ色んなエピソードがあって(主にマスターに悩まされる関連)
どの曲も大好きです。

手にとっていただいた方は本当にありがとうございます。
感想やレビューなど書いていただけるとめっちゃ嬉しいです。

今後もイベントの物販等に置いたりして
色んな人に聴いてもらいたいと思います!

そしてBarista Link Live!!を終えて若干燃え尽きた感のあるタイツォン君ですが、
これからも三人で頑張っていきたいと思っているので、
応援のほどよろしくお願いします( ・`ω・´)!