こんにちは。

先ほど渋谷区のとある公園にて、ボール遊びをしてまいりました。
雑な呼びかけにも拘わらず集まったのは20人。
その中で初メンバーも半分ほど。
ご参加ありがとうございました~。
 
先週と同じ場所を狙ってたんですが、サッカー部みたいなのが区から全面借りてるとか言ってるので諦めて、そこから少し離れた砂の公園へ移動。
ゲートボールのシルバー軍団の横で、パス回しから開始しました。
するとさっきの公園から同じように流れてきた別のサッカー部みたいなのが来たけど、こっちの公園もあんまり空いてないからまたどっか行ってました。
サッカーはなんやかんや場所とるから不便。
そしてそもそもこの公園には「野球とサッカー禁止」って書いてるからダメ。
ラグビーはマイナースポーツなんであんまり禁止の看板出てないからラッキーなのです。
新宿中央公園にはラグビー禁止の看板あるんですけどね。
 
とかやってたらメンバーがぞろぞろ増えてきて、20人。
半分ぐらい知らん人なのでいろいろキャリアを聞いてみたら、全くの初心者もいればバリバリの大学でバリバリやってるのとかアメリカ帰りとか僕と同郷の人やら敏腕アイドルプロデューサーやらなんやらいて、バラエティに富んでました。
 
軽くパス回しやったあとにハーフのパスとかキックとかをほんのちょっとだけやって、そのあとは延々タッチフット。
先日開発した、ルールを存分にカスタムしたタッチフットであり、「OMIT FIVE」と名付けたこれです↓。

先日も言った通り狭いしコンタクトないからフィジカルもランもあんまり関係ないので、未経験者もバリバリも男も女もチビ助もおっちゃんもごちゃまぜでもしっかり回せました。
終わった後はリクエストに応えてスクラム組んだりラインアウトしたりラインアウトからのモールしたり。
こんな感じでやりたいことを叶えられる機会をどんどん作っていければと思います。
 
今日の新たな出会いに感謝し、またこのような場を作れればと思います。
来週もやるのか?
場所さえあれば行くけどね。
twitterでDMグループ作って興味ある人に入ってもらってますが、別に全部が僕主催じゃなくてもいいんすよね。
やりたい人が集合かけたらいける人が行くスタンスでよい。
うざくなったらDMグループを抜ければよい。
友達も巻き込みたい人はメンバーに参加させればよい。
自由です。
ラグビーボールで遊ぶことってそんなに難しいことじゃないんすよね。
ボールさえあればできるし。
パスだけなら狭くてもできるし。
今は「ラグビー見るのが出来ないなら自分でやってやる」のマインドでちょうどよい。
やりましょう。
 
それでは明日も良い日にしてください。
おつかれした!