おはようございます。
昨日3/15に初開催してまいりました。
首都圏近郊でラグビーボールで遊ぶっていうだけのやつです。
コロナの影響で業界の色んなところで自粛自粛なので、オフィシャルで活動できないなら個人でやってやれ、っていうやつです。

本当は3/8にもやろうとしてたんですけど雨で流れてしまい、1週間持ち越しました。
そんな中、このような場を探している人が割といたらしく、結構な数の問い合わせを頂きました。
みんなラグビーやりたいんでしょうね。

渋谷区内の某公園に集まり、いい感じの場所を見つけたのでとりあえずランパスしてたら警備のおっちゃんみたいなのに止められ、急遽場所変更。
近くにある、狭いけど自由みたいな公園に移動しました。
他のサッカーグループみたいなのもいたりしたので限られたスペースしかなく、どうしようかなー、と思ったけどとりあえずミニサイズのタッチフットぐらいならできるだろうってことで、3on3のタッチフット大会をすることに。
プレーヤー17人いたので3人×6チームのリーグ戦を実施(2人チームは助っ人使用)。
幅8m×奥行き5mくらいのスペースでしたが、まあ3on3なんでなんとかなりました。
ちょっとルール変えてチームも変えて第2回リーグ戦も実施。
2回目が終わったらちょうどいい時間になったので解散しました。

参加者はほとんど初対面で、現役も引退した人も男も女も中学生、高校生、大学生、社会人とか色々いたけど無事に成立してたのでよかったです。
うちの小学生のチビの相手もありがとうございました。
狭いスペースでコンタクト無しだったらキャリアとかあんまり影響ないんですよね。
ランもフィジカルも関係なくなってくるから。
もちろんバリバリのやつばっかりいるチームができたら絶対的有利だけど、タッチフットって1人だけ凄くてもあんま意味ないんすよね。
どんないいパスしても受け手が反応できないと意味ないし、どんないいコース走っても味方とかぶると手詰まりになるから。
今回ドラフト制でチーム決めたからいい感じにばらついたし、ちょうどよかったです。

てなわけで来てくれた人、場所探ししてくれた人に感謝しております。
自粛ムードがいつまで続くのか分かりませんが、今のところ3月いっぱいの感じですのでチャンスはあと2週しかないような気がしております。
3/22も同じように何かやる方向ですのでやりたい人はやりましょう。
何をやるかはスペースとメンバーによりますが。

てことでまた次の機会にお会いしましょう!
おはようございました。