うっす。

先週の土曜日、誰でもラグビー練習会「バリラグ」を実施しましたよ。

「港区を前へ」でお馴染みの黒崎さんを経由して、みなとラグビースクールの人も来てくれました。

15人いたから十分楽しいファイトができました。

 

練習メニューとしては、

・ビンゴゲーム

・グリッド

・2v1

・3v2

・OMIT FIVE

という流れ。

 

ビンゴゲームはアイスブレイクにちょうどいいです。

またやりたいです。

グリッドは昔のFWの人は結構苦戦するみたい。

今みたいにFWはパススキルを求められてなかったんすよね。

基本的に練習のときからボールタッチが少ない。

っていうかそれを解消するためにグリッドの練習が生まれたって聞いた気がするんですけど違うんでしょうか。

よくわかりまへん。

 

2v1とか3v2とかはお馴染みやね。

実はもう1個やりたいメニューあったけどやるの忘れてたわ。

今度やります。

ランパスからの3v2っていう変則のやつね。

たまにジュニアの練習でやってますが、あれけっこう良いんすよね。

 

OMIT FIVEは相変わらずオモローでした。

15人いたから3チームに割ってリーグ戦を実施。

小学生二人と未経験者の大人何人かいたけど、特に違和感なく進行できたと思います。

みんながんばったな!

今年に入ってからバリラグでは初心者へのレクチャーはしておりません。

もちろん経験者にしかできないようなハードな練習はしませんが、タッチフットぐらいならみんなちゃんとできてて成立しているのですごいと思いました。

ちょっとずつスキル教えていきますね。

OMITについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。

カスタムタッチフット「OMIT FIVE」

 

次回は3/14。

当日秩父宮でクルセイダース戦かなにかありますが、かけこみでどっちも参加可能かと思います。

ぜひお越しくださいませ~。