こんにちわ。

 

本日は告知させていただいていた通り、

バリラグことバリアフリーラグビーを実施させていただきました。

これまでは事前登録制の体験会形式でございましたが、体験したい人はもう一通り体験した感もあるし、1回こっきりの人がいれば毎回参加してくれる人もいるので、今回からは体験会形式ではなく普通に練習する会とさせていただきました。

もちろん未経験の人も参加OK。

でもいちいち基礎の基礎はやりませんが。

 

で、今回から事前登録なしなので誰が来るのか、何人来るのかも分からない状況で不安もありましたが、12人いたから形になりました。

事前登録なしにも関わらず欠席連絡をくれる人もいたりして、うれしい限りでございます。

 

今日のメニューは

1.ビンゴゲーム

2.グリッド

3.2v1

4.3v2

5.タッチフット

という具合でした。

いい感じだったんではないでしょうか。

 

タッチフットは以前から「ルールをカスタムしたやつをやる」っていう話をしていましたが、かなり楽しかった。

タッチフットのルールをカスタムするっていうより、ラグビーをベースにコンタクトとかを削減して小さくまとめた感じです。

普通のタッチフットよりラグビー感満載でした。

ペナルティでタッチキック蹴ったり、ラインアウトでサイン出したりするわけですわ。

スクラムも組むしオフロードもつなぐし。

これもう新競技として名前つけたほうがええよね~、と思っており、一人で1時間ほど悩んだ結果、今のところ「OMIT FIVE」にしようかな、と。

OMITは「省く」とかの意味。

RUGBYよりももっとライトな言い方がしたかったので、5人制から取ってFIVE。

いかがでしょうか。

本物のラグビーからいろいろとそぎ落とした5人制の競技。って感じです。

呼称はいちいちFIVEとかつけずに「オミット」とかかな。

ロゴも考えますわ。

 

ルールについてもいろいろ検討したけど、先日お伝えしたところからほぼ変わっておりません。

落球は全部ノッコン扱いにしようと思ったけど、初心者の人に厳しいのと、スクラムの回数増えてダルいのでノックバックは流すことにしました。

変えたのはそこだけです。

以下の通りです。

————————————

【基本ルール】

・5人制

・キックオフあり

・スクラムあり

・ラインアウトあり

・キックはゴロパンのみあり

・タッチされたらロールボール

 

【アタック】

・ミスるまでアタック継続

・オフロードあり

・連続オフロードは無し

・ハーフはトライできない

・ハーフがタッチされたら相手ボールスクラム

 

【ディフェンス】

・タッチした人は次に誰かがタッチするむまでプレーできない(両手上げる)

・タッチ地点の1m後ろがオフサイドライン

 

【攻守交代】

・ノッコン(スクラム)

・スローフォワード(スクラム)

・ラインタッチ(ラインアウト)

・各種ペナルティ

 

【ペナルティ】

・オフサイド

・連続タッチ

・ポイントオーバー

・オブストラクション

・ノット5m(ペナルティは5mバック)

 

【キックオフ】

・5m以上飛ばす

・5m未満、デッド、ダイレクトはセンタースクラム

・トライした方のキックオフで再開

 

【スクラム】

・ノーコンテスト

・1vs1

・ハーフが球出ししたら解消

・取り合い無し

・スクラム最後尾から3m後ろがオフサイドライン

 

【ラインアウト】

・1vs1

・スロワーがハーフもやる

・ハーフが球出ししたら解消

・取り合いあり

・スロワーから3m後ろがオフサイドライン

 

【キック】

・ゴロパンしかダメだけどダイレクトルールは適応

・22mの概念無し

 

————————————

 

次回は2/8土曜日。

場所は同じく御成門小学校2階校庭。9時から。

ご参加お待ちしております。