どうも。久々投稿べっさんです。

今朝ツイッターでボソッと年明けから8キロ痩せたって呟いたら覆面にノウハウ書けって脅されたので、
まあノウハウってほどのことはしてなくて、シンプルに
脳みそ筋肉ダイエットでしかないのでイマイチ参考にならないかもしれませんが、とりあえず減量するにあたって気をつけていることを書いていきます。
 
まず、目標を立てるのは必須で、かなり具体的にいつまでに何キロ痩せるっていうのを決めます。
僕は6月末までに75kgにするっていう目標を立てました。スタートは93kg。年明けから減量開始したので、約26週間で18キロ落とせばいいわけですね。
さて、ここで重要になってくるのは目標達成するためにはどんだけ摂取カロリー落とさないといけないのか?ということ。
 
そこでまず自分がただ生きてるだけでどれぐらいカロリー使ってるのかを

http://www.yasereru.com/kiso/05.html

このサイトで計算します。

僕は173センチ、93kg、ほぼ毎日1時間程度筋トレしていますのでだいたいこのようになります↓

つまり、ただ生きてるだけで大体3383kcalを生命維持のために僕は使っとるわけですね。まあ体質とかにもよりますし、痩せてくると身体が消費カロリーケチったりするので数字はアバウトに3300kcalとしましょう。

 

そして次に、体脂肪を1kg落とすためには7200kcal消費せねばなりません。こればっかりはまかりません

ひるがえって僕は26週で18キロ落とさないといけないので、

7200×18=129,600kcal

129,600÷26≒4985

4985÷7≒712

3300-712=2588kcal

つまり1日2588kcalまで摂取できるということです。

ただ気をつけないといけないのは、体重が減ると消費カロリーも減っていくということ。

というわけで最初から目標体重で計算しなおしましょう。

するとこうなります↓

これをさっきの式にあてはめると、僕が本当に摂取できるのは一日あたり2188kcalになります。

 

1日の摂取カロリーをこれ以下にすれば、嫌でも痩せていきます。

 

他にも色んな要素があるんで、ただこれを守っただけで痩せるとは限らんときもありますけど、目安の数字があるのとないのとでは大違いなんで。

 

さて今回はここまで。気が向けば筋トレのことと酒のことを書きます。

 

ほな!