よくある質問をまとめました。

Q.バリアフリーラグビーって何?
A.経験者と未経験者の垣根を取っ払って、みんなでラグビーしようぜ、っていう概念です。イベント名としても使っています。

Q.実際何すんの?
A.未経験者にコンタクトはたぶん無理なので、タッチフットがメイン。タッチフットをできるようにパス練や動き方のレクチャーもします。タッチフットはよりトライが増えるように少しルールをいじっています。

Q.いつあるの?
A.twitter、facebook、Instagramにて随時告知しています。

Q.誰でも参加できるの?
A.できます。今のところ小学生〜50代までの参加を把握しています。未経験〜元トップリーガーまで様々。老若男女ok。

Q.どうすれば参加できるの?
A.twitter、facebookにて参加フォームをオープンしていますので、そこからご入力ください。参加者には別途詳細をお送りします。

Q.運動したことないけど大丈夫?
A.五分程度の小走り。飛んできたボールをキャッチ。これができれば大丈夫。小学生(7歳)もやってます。

Q.お金は?
A.0円。いずれ規模が大きくなったらグラウンド確保のために多少必要になってくるかもしれませんが、今のところ経費で賄っています。

Q.場所は?
A.参加者のみにお伝えしています。以前良からぬことがあり、参加者を守るためにそのような対応をしています。プライバシー的な。

Q.有名人が来るって聞きました。
A.たまに来ますが、あくまでプライベートで参加してくれています。バリラグには「有名人枠」はありません。1人の「経験者」扱いです。

Q.人数制限は?
A.グラウンドの規模や運営のことを考えると、25人ぐらいにしたいです。飽和すると先着順になる可能性があります。いずれ規模が拡大してくると分かりませんが。

Q.準備物は?
A.動ける格好。靴。タオル。水。

Q.参加予定だけど、事前に誰が来るか知りたいです。色々あって。
A.要望があれば回答します。うまくやりましょう。

Q.見学希望です。
A.見るよりやるほうが1,000倍楽しいので、見学枠は作っていません。やりましょう。それに見学するならトップリーグのチームの練習見に行った方が心を満たすと思います。

Q.経験者も楽しいの?未経験者向けじゃないの?
A.経験者にはサポートをお願いしたいので、高望み(自分のスキルアップ等)されると難しいかもしれません。あくまでラグビー普及の一環ですので、それに賛同いただける人には楽しいと思います。しかし、経験者の参加が多い場合は経験者だけの遊びもやります。