うっす。

暑いね。

 

なんやかんやで本日お盆休み最終日。

泣きそうですわ。

このお盆休みは遠出することなく、家の近所でちまちまやってました。

江ノ島に行ったりとかー、バリラグやったりとかー、ゾーマを倒したりとかー、しました。

「ゾーマ」の画像検索結果

家にいる時は休み明けの分の仕事を先取りしつつ、バリラグ的なクリエイティブも少々。

先日募ってたバリラグNEWアイテムについては大体収まりがつきました。

キーホルダーとキャップとシールとその他。

 

キーホルダーは欲しい人少ないだろうから少数だけ発注してて、印象なさすぎて発注したの忘れてて、届いたから告知したら一瞬でなくなるっていう悲劇。

いるんかい!って感じだけどいるんすね。

せっかくだから色のバリエーションを選べるようにしておきました。今週末に再発注するから欲しい人はどうぞ。

 

キャップは結構難航した。

PJチーム作ってあーだこーだ言って、なんとかみんな満足するデザインまで持っていくことができた。ほっとした。

業者が今お盆休みなので、それが明けたら最終的な発注処理して着手してもらう。8月中にできたらいいけどな~。無理かな。

キャップは形がいびつなんで送料が微妙なんすよね。定形外で送るしかないから。あれたまに事故あるから嫌なんよね。

ちなみにキャップはツバがストレートですが、それを好まない人も結構いるようで、要望に応えられずすんません。。。

でもストレートが流行りだして、帽子被る人増えたと思うんすよね。なんせしっかり被らなくてもバランス取りやすいから。

まあその辺は好みなので、どっちでもいいんすけど。

そしてこのキャップ。少数で作ったら単価激上がりなので再販予定無しです。

Tシャツのようには行きませんわ。。。

 

シールは紆余曲折を経てシールになった感じ。

本来は他のアイテムを作ろうとしてて、これまたMTGを重ねた結果、最終的にシールに落ち着いたって感じ。

Tシャツのロゴが割と評判いいので、それをそのまま使うことに。

サイズは8cm×7cmを想定してて、メモ帳とか小さめのノートの表紙に貼るとちょうどいい感じになる。

もともとシールは1つ作ってたけど、ちょっと素材を変えます。品質アップ。防水仕様。

でも屋外向きではないかな。車とかには貼らんほうがええよ。色落ちして真っ白になると思う。

 

あとは細かいのを何個か個別対応したりしなかったりって感じかな。

こういうまとまった休みを使って一気にクリエイティブを終わらせるタイプなんです僕。

半年前に作りかけで止めてた覆面もとりあえず形になったし、よかったです。

やっぱ長期休みは帰省しないに限るな。

したくてもできない状況だったわけですが。

 

ってなわけでダラダラと書きましたが、まとめに入ります。

twitterでも書きましたが、バリラグのアイテムって「売ってる」んじゃなくて、みんなの要望に応えて「作ってる」っていう感覚です。

何度も言うけどバリラグ自体がマインドの話なので、アイテムがあったからどうこう言う話じゃない。商売する気もないし。

ただ同じ「バリアフリーラグビー」の気持ちを持ってる人同士の目印としてアイテム化してる。それだけ。

だからアイテムが欲しい人がいれば現実的な範囲で対応させていただいております。

明らかにいらん物であれば「いらんやろ」と一蹴しておりますが。。。

まあ何か欲しいのがあれば言ってくれたら検討しますわ。うちのデザイナーががんばるだろうし。

あーあとデザイナーが無給で手がけたデザインはいちいち意匠権とか商標とか登録していませんが、それはまだバリラグの知名度が低いのと、コミュニティが狭い中で皆さんを信用しているからです。せんと思うけど、もし2次利用とかしたい場合は話通しといてね。モメるの嫌だから。