こんにちは。
改めまして、バリラグことバリアフリーラグビーについて。

ラグビー界にはざっくり分けて2つの人種がおります。
ラグビーをやってた人と、やってなかった人。
やってなかった人もラグビー界には多くいます。
未経験ファンだけじゃなく、スタッフとかにも未経験の人いますよね。
両者の大きな違いは「目線」。

経験者の人は「ラグビー好きな人増えたら嬉しいな!」、未経験者の人は「ラグビーもっと知りたいな!」。この違いだけじゃないでしょうか(スタッフはちょっと違うか)。
もちろんプレー経験の有無の差はあるけど、何も未経験の大人が急にジャパン目指すわけじゃないので、大した差ではない。

で、問題となるのが両者が交わる機会の無さ。
そこをなんとかマッチングさせてあげたい。
そのためのツールおよびマインドがバリアフリーラグビーなわけですね。
とは言え、どうやってマッチングすんの?ってことで、目印のためのロゴを作った。
そして自分がどちら側として交わりたいか宣言させるように、赤(経験者)と緑(未経験者)で色分けをした。
バリラグのロゴを付けてる人同士で交流が生まれるように、バッチやらなんやらのアイテムを作ったわけです。

スーパーラグビーは終わりましたが、夏にはラグビーイベントも多いし、もうすぐトップリーグも始まります。
みなさん準備はいいですか?
各地のスタジアムでバリアフリーラグビーしましょうね。
それが2019につながり、そこで終わらずに2020にもつながり、その後にもどんどんつながっていくと信じております。

最近はバッチだけじゃなく、Tシャツも作ってます。このTシャツをスタジアムで見て、気になって検索して、新たにバリラグと出会う人が増えるといいですね。
そういう風にバリラグアイテムを使ってもらえればと思います。
※Tシャツはラグビー関係なく普段から着れるようなデザインにしたつもり。

都内でバリラグとしてのラグビー体験会を数回実施していますが、おかげさまで好評です。
これが全国でも実施されればいいなー、と思います。
そのために、まず国内リーグのトップリーグを盛り上げましょう。
その中で、バリラグと新たに出会う人を増やしましょう。

てなわけでみなさん、トップリーグを最大限楽しむご準備を〜!
これ見てる人は既にラグビーの良さを伝える側の人間でっせ!