来たるバリアフリーラグビーVOL.3。
もう来週や。7/21(土)ね。
くっそ暑そう!
みんながんばってね。
おれも頑張るんで。


てなわけで当日の練習メニューをデザインせねばなりません。
頭ん中をここに公開します。


1.ストレッチ
これやっとかんとね。久々に体動かした人とかすぐ筋やってまうので。念入りに。

2.パス&キャッチ
バリラグ定番メニュー。これできんと話にならんのですわ。特にキャッチね。キャッチできんかったらボールもらえんので楽しくない。楽しいほうが楽しいので、ちゃんとキャッチできるように教えます。

3.ハンズ
ランパスと言いたいところだけど、ランでパワーを使いたくないのでハンズとしました。東急ハンズちゃうで。パスの素回しね。分からんか。4人ぐらい並んで、パス回すだけの作業ね。前に投げたらあかんで。ボールよりも前にいたらボールもらえんで。

4.1vs0
バスケで言うフリースロー。ただトライするだけの作業ね。トライする快感を覚えてください。敵おらんからボール持って走って置いてくる。それだけや。なんの技術もいらんで。

5.2vs1
敵が現れるけど味方も現れるからいけるやろ。パス練したし。

で、ここからが悩むんよね。
バリラグではみんなをタッチフットできるレベルに持っていきたいので、ここからタッチフットに移行するんすけど、そもそもタッチフットとラグビーの関係性を理解してないと戸惑うことがあると思うんで、そこのマネジメントね。
みんなラグビーは毎週見てるからなんとなく分かると思うけど、タッチフットは見たことないと思うんで。
タッチラグビーとは別モンやからね。

なのでここからコンタクト練習を入れるつもりです。
ラックをメインにね。モールはやりません。
タックル、ヒット、ドライブ、ダウン、オーバーくらいかな。
これをやった後に、「これをしなくていいのがタッチフットです!」と手のひら返しする予定です。
なんやそれ〜、かもしれませんが、ブレイクダウンのことを知ってるのと知らないのでは大きく違うと思うんで。

だから
6.コンタクト

7.2vs1
また2vs1?って思うやろ。今回はDFのレベル上げるで。DFが捕まえるから、捕まったらポイント作る。じゃあ余った1人がハーフに入って、ボール持ち出してトライね。ハーフはパスマシーンと思われがちだけど、そもそも1番前でボール持つプレーヤーなので、空いてたら自分が走るべきなんよ。そのマインドを分かってもらう。

8.3vs1
これはさっきのやつのパスアウトバージョンね。

9.3vs2
これはさらに敵が増えるから、ポイント出来てからの2vs1やね。

こんな感じで人増やしながら、最終的には6vs6ぐらいのタッチフットに発展させますわ。
前に言ったように、特別ルールでセブンズに近づけます。
キックオフあり、スクラムあり(3vs3で、組みはしない形だけのやつ)、ラインアウトあり。

スクラムとラインアウトの練習もせなあかんやん。
スクラムはボールインとフッキングね。
ラインアウトはリフティング無しで。危ないんで。
すぐ終わるか。

あー盛りだくさん。みんな死なないでね。無理せず。
水分いっぱい持ってきてね。日陰はあるけど風通し悪そうな予感。


とりあえず以上が7/14の9:43時点の僕の脳内です。
分からない単語があったらツイッター上で質問してくださいね。
当日説明するタイムロスを減らしたいんで。