ほっとんどの方は知らないと思いますが、U8の競技規則が変わりました。
試合はタグラグビーとし、コンタクトは無しになりました。

これにより安全性が上がり、より多くのちびっこたちが参入しやすくなる。
そして、パススキルとランニングスキルがあがる。
ちなみに、海外では古くからこのようになっており、日本もそれに倣うため、決して日本だけの話ではない。遅すぎた。

だそうです。
賛否両論ところか、否しか耳に入ってきませんよね。
以下私の持論ですが、
U8のメンバーはまともにパスできない。
キャッチはもっとできない。
人にぶつかって大暴れすると褒められるのが嬉しい。
すでにコンタクトしてるのに急にタグにされても逆に困る。
タグからガチのラグビーには繋がらない。

いやー、困ったもんですな。
9歳になって急にコンタクトしろって言われても逆に対応できんやろ。


まあこの件はさておき、
ちびっこにタックル教えるのむずいね。
やっぱ怖いんよね。
あと、ちびっこの足にタックル入ろうとしたら、低すぎるんよ。
ちびっこ通しでも結構きついはず。
コンタクトバッグを使ってタックルの練習しても、上手くはなるけど実戦とは違うからな。
生でタックルやらんと体で覚えるのむずい。
でも生でやろうとすると、タックル受ける方はこれまたちびっこじゃないと意味ないからな。
受ける方も痛いし大変。

なんかいい練習ないかねー。
コツさえ掴んだら結構いけると思うけど、コツを掴ませるまでがね。
なかなかね。