こんにちは。

今さらですが、ラグビーのすすめ。

率直に言うと、子供が産まれたらラグビーやらせてください。幼稚園から入れるスクールあるんで、そこに入れてください。
理由は簡単。だれでもできるから。

野球はボールにバットを当てる技術がいりますね。
サッカーは足でボールを扱う技術。
バスケはドリブルや、ボールを上に飛ばす技術。
その辺が身につかないと試合にならないし、出来るようになるまで本人が楽しくない(と思う)。

一方ラグビーはどうでしょう。
ボール持って走るだけやんけ!
そりゃ楽しいわ。
初めてでも出来るのに。

そしてラグビーは、スポーツをやるために必要な能力を育むことができます。
ボールを触る。投げる。拾う。持って走る。相手を追いかける。ぶつかる。倒す。相手の痛みを知る。
こういうの小さい時に覚えたほうがいいんすよ。
で、とりあえず小6までやって、中学校の部活でほかの事やりたかったらそうしたらいいんすよ。
ラグビー続けてくれてほうがもちろん嬉しいけど、人にはそれぞれの考えがあるし、向き不向きもある。
でもラグビーで育まれた能力はほかのスポーツでも絶対活きるからね。そういうスポーツなんすよ。体の使い方のベース作りには最適なスポーツ。


バリラグでは未経験の大人にボール持って走ってもらってます。
やっぱ楽しいらしいよ。
細かい技術なくてもボール持って走ってトライするだけ。
しかもトライってどんなんか知ってる?ボール置くだけでっせ?誰でも出来るわ!
まあレベル上がってきたりガチの試合出るようになるとそうは行きませんが、未経験者が軽ーくやる分には他のスポーツよりも手っ取り早いし楽しいと思うんよね。


てなわけで、大人も子供もお姉さんも、ラグビーやりましょうね。
見るだけだったらもったいないで?
ボール持って走って置くだけやで?