書くネタが日々なくなっていくので、

twitterで頂いた質問とそれに対する回答をまとめておきますね。

 

色わけは

質問者おれ回答援軍

 

初歩的ですみません。ペナルティキックが選択できるペナルティと、そうでないペナルティの違いを教えてください。ただペナルティキックを選択してないだけなのか、よくわかっていません。

通常ペナルティキックをもらうと、4つ選択肢があります。ショット(PG)、タッチキック、タップキック(すぐリスタート)、スクラム。「ペナルティキックを選択」が「ショットを選択」の意味だとすると、単に選択してないだけだと思います。入らない場所だと選びません。

 

 

タックル成立直後に、ノットリリースとノットロールアウェイはどっちが先に反則とされちゃうのですか??

ロールアウェイしなかったせいでノットリリースが起こるんだったらノットロールアウェイを先に取るんじゃないかな?そいつがいなかったらリリースしてるんであれば。シチュエーション次第のような気が・・・。

1、2秒くらいでノットリリースとかとられる場合があるのは、その前から忠告されてたりするときですか?ものすごく早いときあるなぁと思うのですが、ただの自分の感覚なのかわからず。

相手の妨害に対抗してリリースしないのがバレたら一瞬で取られるけど、妨害する奴がいなかったらある程度の時間の猶予がある。早く取られる場合は、DF側がうまいってことかな。

レフリーの声が聞こえれば分かりやすいんですけどねー。 レフリーが「ロールアウェイ!」と声かけていればタックラー側(ノットロールアウェイ)の反則をみてるし 逆に「リリース!」と言ってるならばアタック側(ノットリリースザボール)の反則をみてると言えます。​​​​​​​​​​​​​​

 

この話の流れから、
少人数でのパブリックビューイングができれば捗るね~、という話になりました。
赤2緑3ぐらいの比率で。
巻き戻ししながら確認できるほうがいいので、
店では無理やね。
むずかし~い。