おはよ。

 

先日twitterにて少し話題になってた件をまとめておきますね。

 

ラックが出来て、ボールキープして、SHがパスアウトする。

試合見てて、このシーンでおれも含めて何人かが違和感感じてたのは、

SHがピックした時からDFのプレッシャーまで遅くない?

ってことです。

 

なぜかというと、SHがピックしたらもうラックが解消されてDFが上がっていいと思ってたから。

でも最近上がらないシーンをよく見かけるんすよね。

だから違和感。

出ろよ、と。

自分がまだプレーしてた時代は、ピックどころかボール触った瞬間プレッシャーかけられてたような???(多分当時もピックまでダメだったけど、レフリーがしょぼかったりプレーヤーもルール知らないから曖昧だった???)

 

この件の今のところの結論としては、ここの部分のルールは多分変わってないから、SHがピックするとDFは前に出ていい。

でもチームによってDFラインの上げ方とかルール決めてて、パスアウトさせてから上がるチームもある。

変にピラーのおっさんだけ詰めてもギャップできるし、それも納得。

一人で前に持っていけるSHも世の中いるし。

 

 

まとめると、多分違和感があったのは、現代ラグビーの戦術と自分がやってたときの思い出とのギャップがあるからなんでしょうね。

なんだかんだ人の試合あんまり見んからな。

赤だ赤だ言いつつも、熱心に見てる緑の人のほうがよっぽど赤だと思いますわ~。

 

ちなみに現役時代は少しでもピックからパスアウトまでの時間を減らすために置き球を投げる練習しまくってた。

おかげでボールをピックせずにタッチだけで投げれるようになりました。

ボールを持ち上げずに地面に触れた状態でロケット発射ね。

機会があったら見せますわ。

多分まだできると思うんで。

 

 

【今回出てきた用語解説】

ピック

 →ボール拾うこと。ピックアップ。

ピラー

 →ラックの一番近く(内側)に立ってるDFの人。

置き球

 →置いてあるボール。