バリラグって何なん?
って聞かれることしばしば。
自分でもブレる時あるんで、たまには再定義。


ゴールとしては、スタジアム満員です。
今ってスタジアム結構空席あるやん?
あれを埋めたいよね。
これまでラグビーに関わってきて26年ほど。
色んなことを教わりました。
友達もできました。
楽しい日々です。
恩返しせんとね〜。

恩返しで出来ることって何でしょう。
むずいよね。

答えは色々あるけど、1番簡単なのは、
今後も継続してラグビー文化が世の中に残るよう、自分がラグビーから離れないこと。
これでプラマイゼロね。
離れたらマイナスだから。
で、さらに同じ想いの人を増やすとプラスになるから恩返しに繋がる。

でもどうやって増やすんや。と。

で、今までやってたのが
・ちびっこにラグビー教えて、根本的な人口増加
・ちびっこの親を巻き込んで、ラグビーファン増加
親も巻き込むと子供は離れにくくなるよね。
ラグビーやったことない親でも、ちょっとボール持って走らせたら、次からカンタベリー着て来たりするんすよ。
楽しくないとそうはならんよね。
ボール触るだけでそれかーい!と。
じゃあボールどんどん触らせると、みんなラグビー好きになるんじゃないの〜?説。

で、今ストリートラグビーがそれやってますね。おれ関係ないけど。


長くなりそうなので次回に続く。