こんにちは。

毎日暑いですね。


涼しく快適なところで、

冷たいドリンクでも飲みながら、

のんびりと暇つぶし程度に読んでいただけたら幸いです。



仮想通貨


ということで、

たまには投資の話でも。


わたくし、


人生の最終目標は遊んで暮らすこと。

(儲かればすぐにでも遊んで暮らしたいですが。)


仕事であって

付き合いの長い取引先の方

教えていただいた、


株と仮想通貨。


当時、投資には興味があったものの、

実際に一歩を踏み出すキッカケをくれたのはその方でした。


まず最初に始めたのは

(当時はまだ仮想通貨は今ほど有名ではありませんでした。)


不思議なもので、

株の取引口座を開設するだけでお金持ちになった気分でした。


最初は日本株。利益が出ていた途中までは楽しかったのですが、


銘柄選びがダメなのか、


買えど買えど爆下がりそして損切り。


買えば下がり、売れば上がる。


まさにそんな感じで右往左往しているばかりでした。


日本株の取引時間は平日の9時〜15時。

当然、気になって仕事が手に付かない。


寄り付きすら知らなかったり、せっかくのストップ高なのに張り付いたまま剥がれず、売り方が分からず売り逃して利益が出せなかったり。


昼間、運転中も取引先にいても、

ずーっと携帯を見ている日々が続きました。


本業にまで支障が出るようになってしまい、


このままではいけない、と目が覚めてから、

一旦は投資をやめていました。


(気付けば既に目も当てられない程の大赤字でした。)


そして次に勧められたのが仮想通貨でした。


当時、どこぞの販売所が某coinを紛失したという報道があり、危険な香りがプンプンしていた時期ということもあり、


とりあえず小遣い程度を入金し、半信半疑

『無くなっても良いや』くらいの気持ちで始めました。


その仮想通貨も失敗続き。


失敗というより、全然儲からず、赤字にもならず。

といった感じでした。


わたくし、

短期トレードが好きで、【ちょっと利益が出たらすぐ利確】ということばかりやっていたので、あまり利益が出たという感覚は特に無いまま、月日は流れていきました。


そして、


わたくしに投資を教えてくれていたお方【師匠】が、ある日、とある仮想通貨目覚めました。めちゃくちゃ確信している様子。(*通貨の種類はここでは伏せますが。)


その方いわく、


『とにかくコレ(某仮想通貨)は、買ったら絶対売るな!

というものでした。


10年も持ち続ければ大変な事になる。と、鼻息を荒くしているのでした。


わたくし自身流されやすい性格で、次第にその気になり、自分でも色々と調べてみるうちに、その理由が分かってきました。


その方を信じて注力した結果、仮想通貨での

現在の含み益は、株で大損した金額を軽く相殺できる程になっています。


そして、いま現在注力しているのは

アメリカ株。米株。


冒頭にもお話ししましたとおり、

わたくしの人生の最終目標は『遊んで暮らす。』



では、

遊んで暮らすにはどうしたら良いのか。


やはり、不労所得の定期的安定収入を得ること。

つまり、配当金にたどり着いたわけです。


米株は日本株と違い、銘柄によっては

毎月配当金が出たり、四半期に1回配当金が出たり

と、放置していても不労所得を得ることができる銘柄が沢山あることを知りました。


ゼロ金利の日本の銀行にお金を預けておくより、毎月配当金がもらえる米株を買って放置しておいた方がよっぽど建設的だと気付くことができました。


現在では、わずかながら毎月の配当金で更にその銘柄を買い足すという、複利でも稼ぐということを行っています。


配当金だけで食べていけるようになるには、まだまだ相当な時間がかかりそうですが。



わたくしがたどり着いた結論。



株も仮想通貨も


買ったら売らずに放置。


以上。



無駄遣いはせずにコツコツと投資をしていきたいと思っている今日この頃です。


長くなってしまいました。


投資の話は

またいつか。


ではまたね。


*投資を推奨しているわけではありません。

*投資は自己責任で。

*投資にはリスクが伴います。

*投資は余剰資金で。

*投資詐欺には十分注意を。