こんにちは。

実はわたくし、
小児喘息でした。


『でした。』と、なぜ過去形なのか。

大人になって治ったのです。


発作が起こると、本当に地獄の苦しみでした。


遡る事、数十年前。

当時小学校低学年だった頃。


体育の授業中(だったと思う)に、

みんなで校庭を走っていた際、

突然の発作(発症)。


訳が分からないまま、

呼吸ができなくなり離脱。

先生に連れられて保健室へ。


(その後の記憶はありません。)


小児喘息を発症した原因


かかりつけ医によると、

ハウスダストではないか、

ということでした。


当時、実家では猫を3匹飼っていて、

両親共にヘビースモーカー。


おそらく、

喘息発症にはもってこいの環境だったんだと思います。


毎週、病院に連れられては注射を打つ生活が何年も続きました。


そして、発作が起きては病院へ。


喘息のおかげで、

今までの人生の前半は本当につらいものでした。


修学旅行や林間学校に行った時などは、

夜に発作が起きてしまい、一晩中苦しくて眠れず、

一睡もできませんでした。



(喘息の発作は、走ったり、

夜寝る前になると発症することが多かった)


『両親には申し訳ないけど、次発作が起きたら、そのまま呼吸をせずに逝ってしまおう。』


何度もそう思いました。


喘息は、

罹患した人間にしか分からない

本当に地獄のような苦しみです。



治ったきっかけ。


それは

おそらく引っ越しだったと思います。


大人になり就職。転勤に伴って実家を離れる事になりました。



引っ越し先はフローリング。

ペットなし。毎日掃除。

もちろん、わたくしは喫煙。



気付けば発作が起こることが激減していました。


そして

今現在、喘息の発作は一切ありません。




猫の毛(ペット)、

ダニ、ホコリ、タバコ。


このアレルゲン、


もし幼子がいらっしゃる方が読まれていたならば、本当に気を付けてあげてください



思いついたので

綴りました。



またね。