今日は久しぶりにダウン症の子ども達と家族の交流会を開きました!

毎回、私の都合に合わせての開催なので不定期だし回数もなかなか増やせなくて申し訳ない…

でも、小児科の先生からの紹介だったり、口コミだったり常に新しいお友達が増え毎回楽しい時間を過ごさせてもらっています✨

今回も生後半年の男の子が初参加♪
今回は参加出来なかったけど、まゆゆの先生からの紹介のお友達も次回はみんなと会えるといいな♪

今日も1日公民館を借りての開催。
おしゃべりするだけの会だけど、小さいお友達も増え、情報交換も出来ているようで良かったです!

今回は私もまゆゆに新たな発見‼️
今まではぬいぐるみは大丈夫なのに人形はダメだったまゆゆ。
お友達のメルちゃんを嫌がるかと思ってたら…


お世話してる✨✨✨
いつもは泣き叫び拒否してたから人形に触れるのも初めて!
感動‼️
今年の誕生日はメルちゃんに決定‼️

毎回、
不定期なおしゃべりするだけの会を続けていていいのか、
本当に必要とされているのか?
参加する人がいなかったらどうしよう…
と、不安になったり悩んだり… 

でも子ども達の笑顔、お母さん達の楽しそうな姿に私自身が励まされ、
次も頑張って開催しよう!って気持ちになります。

今年は治療や経過観察する病気も増え、ここ半年ほどは毎月血液検査。
今までだって嫌と言うほど採血しているはずなのに採血すら逃げ出したくなるほど、気持ちが追い詰められる事も。

子ども達の為に長生きしなきゃって!
って思っていても挫けそうになる事も…

でも吹奏楽や、交流会の仲間と過ごす時間に癒され、その時間を励みに子育ても頑張れるし日々乗り越えていける。

今回は参加したかったのに出来なかった人も多かったので年内に何とかもう一回開催できるよう頑張るぞ‼️