所属している吹奏楽団のコンサートが無事、終わりました‼️


術後初コンサート!

温存して、放射線治療を受けていたらステージには上がれなかったかも…

昨年、秋に大きなコンサートがあり、その時は乳ガンの疑いが濃厚でそれを隠しての演奏会参加。
その結果、色々抱え込みすぎストレスで帯状疱疹になったりベストコンディションで演奏できなかった⤵️

ラストの曲を演奏しながら
「もし乳ガンだったら吹奏楽を続けられるのかな…」
「これから何が待ち受けているんだろう…」
と涙をこぼしながら演奏したのを昨日の事のように鮮明に覚えています。

だからかな…
午前中のリハーサル途中から涙が溢れ出て周りに気付かれないようにするのに必死!

無事に戻ってこれた嬉しさ、
念願のロングのバスクラでステージに上がれた嬉しさ、
すごいお金もかかる大変な時期なのに楽器購入をすすめてくれた主人への感謝、
なんか色んな感情が一気に押し寄せてきて…

極めつけが
「風になりたい」
のコーラス!

「あなたに会えた幸せ」
ってフレーズでもう涙が止まらない💦
かなり焦りました💦

まだリハーサル‼️
本番大丈夫か?!

でもリハーサルで感情爆発!
…したせいか本番は冷静に演奏できました!

術後の後遺症で左腕の痛みや痺れに悩み、
傷の状態も良くなく痛みもあり、思うように練習に集中できず…

同居の義母が亡くなり、コンサート前は初盆で練習に参加できなかったり…

中途半端な状態でステージに上がる事に悩んだりもしたけど、本番は落ち着いて、集中して演奏する事ができました。

心から楽しんで演奏でき、本当に吹奏楽を続けていて良かったと改めて実感。

吹奏楽を続けていていなかったら乳ガンを乗り越えられなかったかも。

子どもの事やこれからの事、
持病との絡みも考えて全摘に決めた。
でも術後の状態が想像していたものと違いストレスの日々…

少しでも冷えるとリンパ生検の後遺症の腕の麻痺と痛みが酷くて…
針で刺されているような痛み…
時に体をよじるくらいの激痛も…

体は暑いのにエアコンの風で痛みが増すから練習会場がエアコンで冷えていると気持ち良いのに腕が辛かった…

後遺症を緩和する薬もあるけど私は持病もあるし、できれば飲まない方が…って…
先日、体調崩した時に肝機能の数値が若干悪くなったばかりだし⤵️

本番はサポーターでカバーして乗り切ったけどエアコンでこれだけ痛いと冬場が怖いかも…

持病もありながら乳ガンになった事はやっぱり辛い。
日々ストレスも感じるけど吹奏楽の練習に行くと本当に不思議と気持ちが軽くなる!
演奏は楽しいし、気持ちも前向きになるし!

あっ!でも経験年数だけ増えていって演奏は下手くそですけど💦(笑)

先日の定期診察でケロイドが酷いので形成外科の話が出ました。
でも傷をまた切って縫うかもって聞いたら怖じ気づいてしまって返答できず…

何とかしなきゃいけないのは分かってるけど手術になるなら怖い…
仕事の事もあるし、楽器もまたしばらく演奏できない…

無理!答え出せない!
このまま我慢しちゃう?!

…と、気分はモヤモヤ‼️

でもでも秋のイベントで演奏する曲を聞いたら復活‼️
ずっとリクエストしていた時代劇スペシャル‼️

本当に単純だけど頑張れるかも♪
こういう楽しみがあるから病気と向き合える気がする!

私が単純なだけかもしれないけど…

吹奏楽パワー❗👍