1月10日

手術は全身麻酔だしちょっとドキドキしたけどいつの間にか寝てたし起こされた時には終わってたし頭もボォーっとしてて不思議な感じでした。
そんな夢うつつの中でもふと、ハッキリ感じたのは気管挿管を抜く時も抜いた後も違和感が全くない!
初めての経験だし、こんな感じなのかもしれないけど…
手術前の説明では、抜くときにむせたり、声が出なかったり、喉の違和感がしばらく続く事も…って聞いていたので。

今回の手術。
この病院では全身麻酔手術の時に救命救急士の挿管実習協力をお願いしていると麻酔科医との面談の時に言われました。
無理しなくても断ってもいいんですよとも。
でも次男がてんかんで救急車にお世話になった事もあるし、私自身も家族もいつお世話になるかも分からないしなぁーと思うと断る理由もなく、私なんかで協力できるなら…と承諾しました。
手術前に挿管してくれる救命救急士の方と挨拶をし手術台へ。
失礼ながら目が覚めたときにむせるのか?喉が痛いのか?と不安もありドキドキしているうちに眠りの中へ…
でも全く何の違和感もなく目が覚めたのできっと、あの救命救急士さんの挿管が上手だったのかも!
そう思ったら、ちょっぴりだけど役に立てて嬉しいなぁ~と麻酔から覚めたばかりの頭で考えながら主人の顔を見てすごくホッとして一言、二言、話をして気が付いたらまた眠っていました。

1月11日

手術後から翌日お昼少し前まで、ずっとGICU。左腕も固定され仰向けで寝ていたので腰が痛かった~
でも仕事柄、体を動かすからか回復が早いようでずっと寝ていたのに体を起こすのも歩く練習もすんなりOK!
看護師さんに「すごっ!」って言われました👍
痛みも思っていたより酷くなく、病室に戻ってからはチョコチョコ病室の外を歩いていました。
ずっと寝ていたので体を動かしてないと変な感じで💦
でもさすがに左腕は動かすのが怖く、少しずつ動かすようにしています。
昼食から食事も再開。
食欲もバッチリで点滴がはずれ、少し動きも楽に♪
ドレーンって体から出ている管をぶら下げての移動なのが少し不便なくらいで何とか体も動かせ一安心。
自分でよく考えて決めた事だけどまっ平らな左胸。
ちょっぴり寂しいけど…
でもリンパに転移もなかったし、これで再発の心配もなし!
今まで家族の為に頑張ってくれた主人も来年には退職。
これからは私がダンナの分まで頑張らないとね♪
先月は娘たちの入院で行けなかった吹奏楽。
吹奏楽にも早く復帰したいなぁ~
2月になると息子たちの剣道の大会もあるし、楽しみはいっぱい!
腕を上げるのは少し怖いけどお楽しみに間に合うようリハビリ頑張ります!