年度末、年度始めは毎年の事ながら子だくさんの我が家はバタバタでしたあせる
ブログもかなり放置してましたねガーン

この時期、子だくさんでバタバタなのに加え…
3月から5月にかけ、私も通常診察の他に定期検診が加わりバタバタですあせる

3月に腹部エコー
4月に胃カメラ
5月に子宮ガン検診…
でしたが子宮ガン検診は前倒しして、4月のエコー、胃カメラの結果説明の日に受けてきました!
その結果は月末です。

最近、メルカゾールが増え更に代謝が落ちたのに加え、歓送迎会続きで太りだしてきましたダウン
でも体重の増えは緩やかなのに腹部が凄い事に叫び
ダンナや娘にまで出方がおかしいよ!と言われ、

子ども4人生んだ腹だからか…
いや、もしかして腹水?!

と考えだしたら毎日モヤモヤ。

肝臓病を持ってるし、子宮も問題なしにしても定期健診は必ず受けるように言われている体。
腹水かも?って思いが頭から離れず。
でも病院に行ってただの脂肪だったら恥ずかしいあせる

多くは語らず、黙って腹部エコー検査を受け、子宮ガン検診と子宮のエコーを受けました。

結果は…

異常ナシ!!

…って事は…

ただのデブでした叫び

メルカゾールで代謝落ちてるしダイエット頑張りますあせる

なんか安心したら気持ちが大きくなっちゃって…

肝機能検査も正常だし肝臓も一部脂肪化してるけど心配ないし、食道静脈瘤も無し。
こんなに体調安定してるのにホントにPBCなの?って思えてきてしまって…

職場で同じ先生に脂肪肝でお世話になってる人がいるのでホントについ…

「私もただの脂肪肝とかって事は?運動すれば脂肪肝も治るとか!」
って
「どちらかと言うとバセドウの症状で肝臓の方は何の症状もないし」
って先生に言ってしまいました。

病気を受け入れてない訳ではないんだけど、なんか時々、何でもない血液検査すら精神的に辛い時があって…
何でかなぁ??

ちょっと精神的に不安定だったから、肝機能がずっと安定してるしPBCじゃなかったなんて否定して欲しかったのかな??

まぁ結果は…

「症状が出たら大変な事なんだよ?!症状出ていない今が良い事で、すぐに対応できるように、これからも定期的に血液検査して腹部エコーとかしていかないとダメなんだよ」ってしょぼん

否定したり、忘れていた訳ではないけど自分はやっぱりPBCでこの先ずっとこの病気なんだ…ってテンション下がってしまいましたしょぼん

でも何だか初めて先生としっかり話した気がする。
症状なかったし、バセドウの方が大変で内分泌の先生とは話していたけど肝臓の方は結果聞いて終わりって感じだったから。

今回、PBCだからなのと、年度末、年度始めで食べ過ぎていた事もありコレステロールがねダウン

内分泌の先生とも相談しながらまずは運動!コレステロールを下げましょう!と言われてしまいました!

踏み台も買ったし、テレビ見ながら踏み台運動しよっと!

気持ち切り替え、体調整え、新年度スタート頑張るぞ!!