明けましておめでとうございます
あまり更新していないブログですが今年も細々と続けていくので宜しくお願いします。

お正月は妹の子どもと合わせて7人‼️
とても賑やかなお正月でした。

まゆゆ、兄弟が多いので毎日のお手伝い担当もあり、生活に必要な事は自然とそれなりに身に付いていたけど…
このお正月で遊びもバッチリ身に付いたあせる

お兄ちゃん達の勉強タイムには一緒に並んでお絵描き。
その後のDSタイムも…
{3ACB8C3C-3DEF-4B0C-95F6-A1D660EC6D15:01}

一丁前にやってる気分。
…と思ってたらちゃんと使い方分かってたあせる
ハム太郎のゲームでハム太郎のタイミングに合わせて縄跳び飛んでた叫び
DSは小学生になってからが我が家のルールだったのに
「どーせ使い方分からないし」
と安易に貸して後悔。

ハム太郎は絵合せとか勉強にはなるけどゲームはゲーム…
上も小学生まで我慢したし週末1時間ルールでやってるし特別扱いはダメよねダウン
反省…

その他にも4歳でもダウン症だからまだ理解してないだろうと思っていたドライヤー。

{C3ABF6C8-728C-4DD2-927C-2EFDACD241F3:01}

お姉ちゃん達がリビングに置きっ放しにしていたドライヤーのスイッチ入れて髪乾かしてたあせる

このお正月で言葉も増え、発音も良くなってきた

年に2回しか会わない姪や妹が

「まゆゆと普通に意思疎通が出来るようになってる‼︎」
と驚いていました音譜

まゆゆが自分のお気に入りや気になった事があると…

「これ、見てー」

と言ったとか…

お手伝いの面倒くさい高学年軍団の

「あれとってー、あそこに置いてきてー」
のリクエストにもバッチリ正確に答えたとか…

みんな、まゆゆ使い過ぎあせる
(私もだけどあせる)

あさっては療育手帳の再判定だけど判定どうなるかなぁ…
成長しているけど健常の子と比べたらかなり遅れてると思うし。
昨年上がると思っていた等級。
今年はどうかな?

明日はいよいよ妹家族が帰宅。
子ども7人から4人の生活に戻ります。
夏もそうだったけどお別れは寂しいなぁーしょぼん

でも明日から私も仕事だし気持ち切り替えないとね!

今年も1年頑張ります!
宜しくお願いします♪