長女の就学相談に行ってきました。

2次障害の心配もあるし、長女の為にも早い時期での通級がいいと言ってもらえました。
勉強が出来ないから行くのではなく苦手をカバーして娘の良い所を伸ばす為って・・・

通級は必要と思っている。
でも、もしかしたら通常級で頑張れるかも知れない長女の可能性を潰してしまうのではないか??
と、思ってしまっている自分もいて…

そうだよね、娘の良い所をさらに伸ばしてあげなきゃね!!
「算数は好きなのにわからないのしょぼん」って。
それが答えだよね。
就学相談の先生の話しで迷いは吹っ切れたビックリマーク

でも学校にもう一度、直接校長に私たちから要望してくださいって。

この前はあっさり諦めてしまったけど、もっともっと、長女の為に頑張らないと!!
通級希望は簡単だけど実現までは大変。
知的がグレーゾーンだから余計ね。
授業妨害がないから見落とされやすいって。
だからこそ、親が頑張らないとね…

中学校の支援級立ち上げは何人も集まって要望出さないと難しいみたい。
でも中学校は学区外で考えてたから問題なし。

その前に今の時点で学校から連絡ないなら就学審査会?の対象になってないかもって…

障害の診断もついてるのに問題児にはなってない・・・
通級希望もかなり頑張らないと通らない!?
学区外の中学校に行くにも、また就学相談に行かなきゃ!!

障害児の子育てはわからない事だらけあせる
もっと勉強しなきゃダウン