久しぶりに授乳量が落ちたので生まれたばかりの事を思い出してました。
診断された時より授乳の方が苦しかったです。
毎回、泣いてました。
とにかく飲まない。泣かない。
母乳はたくさん出るのに吸ってくれない。
病院からは週に1度体重チェックの診察を受ける事と飲み始めから2時間おきの授乳の指示。
でも1回の授乳に2時間近くかかった発達障害&ダウン症バタバタ子育て日記-DIMG0986.gif
ずっーと1日、授乳に縛られてた。
母乳で育てたくて母乳の練習して、でも飲まないから搾乳。それから哺乳瓶。でもやっぱり飲めない発達障害&ダウン症バタバタ子育て日記-DIMG0962.gif最終的にはスプーンで流し込む。
「オエッ」ってされるたびに心が痛くて悲しくて。
そこまでして飲ませても40しか飲めなかったり。
とにかく悲しくて授乳のたびに泣いてたなぁ
だんだん母乳が出なくなり哺乳瓶が使えるようになったので何とか気持ち切り替え諦め、そうしたら練習の時間と搾乳の時間の分、心にも時間にも余裕ができた。
きっとこの子1人ならたっぷり時間をかけてあげられるけど4人兄弟の末っ子。
時間、かけてあげられなくてゴメンね発達障害&ダウン症バタバタ子育て日記-DIMG0962.gif
毎週の体重チェックはプレッシャーでしたね。
落ちはしなかったけど1ヶ月で300グラムしか増えてなかった発達障害&ダウン症バタバタ子育て日記-DIMG0986.gif
でも「体重増えてる。お母さん頑張ったね」って先生の一言で救われたなぁキラキラ
今は1日トータルが800くらい。
もうちょっと飲んで欲しいけどマイペースな次女。
私はせっかち。
「焦らない焦らない」と呪文のように自分に言い聞かせてます発達障害&ダウン症バタバタ子育て日記-apani4996c8bea8cf0.gif