ヘビイチゴと盲導犬 | VANILLA

VANILLA

日常・Photo・ひとりごと



今年は庭にヘビイチゴがたっくさん実をつけています。
ヘビイチゴは英語でインディアンストロベリーと言われているそうです。
花言葉は『可憐』
ヘビが寄ってくるからヘビイチゴというそうですが、無毒でシロバナノヘビイチゴという品種は食用なのだそうです。
鉢でワイルドストロベリーと女峰を育てていますが、今年は大収穫です。
甘くてとっても美味しいです(*´∀`*)
でも庭に生えているヘビイチゴはちょっと食べる気になりませんねぇ。
我が家のは食用なのか何なのかわかりません(笑)
接写で撮ると私のカメラはこのピントが限界のようです(汗)
こんなふうに蛇の目線でみたら大きくて美味しそうに見えるのかな~

話は変わってしまうのですが、今日職場に盲導犬の黒いラブラドールが来店しました^^
本当におりこうさんなんですね。
おもわずさわりたくなってしまいましたが、お仕事中の盲導犬には触ってはいけないと聞いたことがあったので我慢(笑)
盲導犬を連れた目の見えないお客様と、お世話の方か奥様かわかりませんが女性が一緒にいらっしゃいました。
食べ物を扱うお店なので、店長が女性の方へお断りの話をしたようなのですが退店する事無くお買い物をされて帰られました。
帰り際、少し怒ったような表情で女性から『店長さんの名前は何ですか?』と聞かれてしまいました。
もしかしたらお断りした事に怒っていたのかもしれません(汗)
難しいですねぇ。
盲導犬なので食品を扱っていなければ特に問題無いように思いますが、食品を扱うだけに他のお客様はどう思うのだろうと複雑な気持ちになりました。
私個人としては盲導犬はおりこうですし、とても清潔にされているし、目の見えない方もお買い物ができないと困りますしもう少し理解があってもいいのかなぁと思いました。
それにしても本当に可愛かった(*´∀`*)

補足:今調べてみたのですが、入店を断ってはいけないのですね!!
そりゃそうですよね。介助犬ですもん。
今度うちの店や他店で断られている場面を見たら声をかけようとおもいます。
こういう事は飲食を扱う会社は当然介助犬入店についての知識がなくてはいけないですね。
会社に知識が無いから指導が出来ず、今日みたいな事が起こるんですもんね。

参照ページ:ココロスキップ 日本最大級の福祉ポータルサイト