佐賀県のお土産のひとつ「けいらん」

唐津市に行った時、多くのけいらん店があるのにビックリ!。その中の一軒に立ち寄ってみました。

今回訪れたのは「伊藤けえらん」店さんです。

 

 

呼子と言えば「イカ」イカの形をした羊羹です。

 

↓これが「けいらん」です。

うるち米のうす引き粉を蒸して薄く搗いた生地で餡を巻いたお菓子。↓緑色はよもぎ風味でした。

 

名前の「けいらん」は戦争に勝つまで帰らない(けえらん)という意味があるそうです。

 

先ほどのイカ羊羹

 

店内で食べることも出来ます。

 

先ずはけいらん

外側の皮はくっつきやすいです。

口溶けが絶妙柔らかくとろっとしてます。こし餡で甘さを抑えています。

白あんと黒あんの2種類でした。

 

↓これも結局買ってしまった。ただイカに引かれただけ…爆  笑あせる

イカは手作業で作られています。

 

中の餡は甘夏の香りを混ぜ合わせています。

ごちそうさまでしたニコニコ