先週末はこの辺りでは桜が見頃となりました。

自分も桜を見ようと近場を検索してみたら、九州市立 白野江(しらのえ)植物公園があったので行ってみました。

あいにくの曇り空でしたが、桜は満開でした。

駐車場から少し歩いて植物公園 ↓ 正門です。

 白野江(しらのえ)植物公園のHP  ⇒ 北九州唯一の花木公園|白野江植物公園| (shiranoe.com)

 

さくら祭りも4月14日まで開催されています。

 

花を見ると癒されます爆笑

 

園内に入ってすぐ ↓ 白野江のサトザクラがあります。

案内板によると樹齢は450~500年、と推定

花柄(かへい)とよばれる花を支える枝状の部分や、がく筒(とう)にかけて細毛が見られるという点でオオシマザクラや一般的なサトザクラと異なる特徴を持つ珍しい桜のようです。

 

園内はかなり広いです。無料休憩所もあります。

 

周防灘を一望出来ます。

 

房桜(ふさざくら)

 

シャクナゲも見頃

 

いろは紅葉

 

ミツマタ

 

変わった花ポーン??

イカリソウ? いかりソ-ス?

食べ物でなく、花の形が碇(船のイカリ)のような形をしていることから名づけられたようです。

 

他にも色々な種類がありましたが、季節を変えて再訪したいと思います。