先日の佐太神社の摂社で全国的にも珍しい“縁結び”と“縁切り”の社が背中合わせになった不思議な神社があります。

それは、田中神社で佐太神社から東へ100メートル離れた所に建っています。

 

佐太神社の駐車場に止めて歩いて行きます。(田中神社には駐車場ありません)

 

鳥居から入って正面、つまり佐太神社背を向けて建つ東社は磐長姫命(いわながひめのみこと)を祀り縁切り・長寿の信仰があります。

何で二つの社があるかと調べてみたら…

佐太神社北殿の御祭神瓊々杵尊(ににぎのみこと)との物語りに、瓊々杵尊は姉の磐長姫命と妹の木花開耶姫命を娶りますが姉は容姿が醜かったので親元へお返しになったからだそうです。 チョット悲しい話し…今では考えられないけどねチーン

 

先ずは東社(縁切り)…私事なんだけど不動産のことでモメているので、早く縁を切りたいと思いしっかりお願いしました爆  笑あせる

ちなみに先週、弁護士と契約しこれから話が進んでいくと思います。

 

話を戻して、こんなな感じで背中合わせに建っています。

 

 

↓見えにくいですが、こちらが西社です。佐太神社の御本殿に向かっているのがいるのが西社で木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀り、縁結び・安産、背を向けて建っています。

 

 

 

願いが叶うといいなぁ~叫び