今日と明日に分けて「倉吉白壁土蔵群」を紹介します。

建物の中はほとんど入っていないので街並みを感じる程度になります。今回はその2-1です。

全体は黄色い枠内が観光です。

 

車を止めたのはモデルコ-スの発着点(P11台の所)

 

そこに、第五十三代横綱琴櫻顕彰碑があります。

 

観光案内所

 

観光案内所の中に、はこた人形がありました。

備後の国から行商に来た備後屋治兵衛が倉吉の素朴でつつましやかな娘に惹かれ、これを人形にしたといわれています。

 

 

元帥酒造さんです。

江戸時代の嘉永年間(1848-1854)創業。工場は少し離れた所にあります。工場見学も出来るようです(予約必)。

 

大吟醸 元帥 斗瓶囲い…冷酒で頂くと美味しいようです。

 

旧日本産業貯蓄銀行倉吉支店です。昭和6年の建築で、現在は雑貨店になっています。(この時は本日休業でした)

 

防災センター「くら用心」

 

レトロな消防車も置かれています。

 

地ビールを作っているお店見つけましたびっくり!!

ブリュー ラボ クラヨシさん

 

写真はありませんが、建物の左側1Fで作られています。外からタンクが見えます。

 

一口でもいいから飲みたかった…爆  笑あせる

 

さらに街中を歩いて行きます。

 

※弁天参道は次のブログで紹介します。(矢印までの紹介です)

 

桑田醬油

 明治10年創業で現在も昔ながらの製法で作られているそうです。他にも『しょうゆアイスクリーム』や『しょうゆマカロン』などスイーツも作られています。(まだ開店してませんでした)

 

 

ネット販売もされていす。

 

島根県津和野の殿様通りを思い出す風景。

 

花菖蒲と鯉が泳いでる状況は、津和野と雰囲気似ています。

明日はこの続きをアップします。