この日は曇って湿度が高く、駐車場からテクテク坂を登ると汗が止まらんガーンガーン

へとへとや~チーンガーンあせるち~ん

何とか出会いの広場へ到着

 

 

 

広島出身の彫刻家・圓鍔勝三(えんつば かつぞう)作の、母と子、犬を形どったブロンズ像「あけぼの」があります。

 

 

また、もう一つ目を引くのは、平成21年に「恋人の聖地」として認定され、平成26年5月にピンク色のハート型花壇が設置されるなどリニューアルオープンされました。

 

 

観光案内によると、これは假屋崎省吾プロデュース。ハート型の錠で、裏面にメッセージを書くことが出来ます。

恋人同士で鍵にメッセージを書いて施錠すれば二人の思い出の足跡を残すことが出来ますね・・爆笑・。

 

展望台から見下ろした全景…標高144.2mあります。

 

 

 

左側(東方)から拡大してみます。橋が見えるのは尾道大橋。右側が向島です。

 

尾道市向島町「日立造船向島西工場」です。

2005/12/17公開、東映映画「男たちの大和/YAMATO」のために造られた1/1スケール(原寸大)のロケセットが作られました。

現在はありません。

 

写真はお借りしました

 

更に西側を撮っています。

 

フェリーが行き交う様子を見てるとのんびりとして癒されます…

でも、メチャ暑いから早々に退散滝汗

 

文学のこみちの碑があります。

今時期より、少し涼しくなったころがいいかもウシシ