少し早めですが、昨日免許更新に行って来ました。

免許センターに到着すると、正面ロータリーに据えられたこのモニュメントがすぐ目に入ります。

横から見ると自動車が立て掛けられています。

 

前側から見ると女性が立っているように見えます。

ネットで調べて見ると、造形作家 荒木博志氏作 Queen of Autobobile(車の女王)(1998年)だそうです。

高さ10メートルあります。(下の画像はお借りしました)

 

中を見ると赤ん坊(赤ちゃん?)が置かれています。

「優しく運転してね」って言う意味が込められているのかな叫び?。

 

免許センター入口にはかなり列を作っていました。新型コロナの影響で並ぶ間隔を空けてる為です。

 

空いているように見えますが、平日でもかなり並んでいました。(休日はかなり混雑しそうです)

 

講習ではこの2冊

 

携帯電話の罰則強化

携帯電話使用等(保持)した場合は6ケ月以下の懲役または10万円 違反点数3点 反則金の額 普通 1万8千円

(保持とは…携帯電話等を使用し、または手に保持して画像を表示して注視したものをいいます)

 

自動運転について規定の整備が書かれています。

段々と自動運転になりつつあるから、法の整備をされてるんですね。

 

今回も30分講習で済みました。

これからも安全運転しようウシシグッ!!