【田村神社サイトより】

田村神社は、香川県高松市一宮町にある神社で、社記によれば709年に社殿が創建されました。平安時代の『延喜式』に記載されている式内社で、名神大社の1つであり、讃岐国の一宮として崇敬されました。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社です。

 

北参道大鳥居

高さ17mある鳥居びっくり!!  鳥居の向こうに布袋さまが…。

 

福々しい大きな耳で人の願いを叶えるという福相の耳を持ち、大きなお腹は太っ腹、背中の袋は福袋ですよね。

 

 

「田村大狸 八福縁起」

屋島のたぬきは、四国のたぬきの総大将と云われています。

(昔、ある狸が矢傷で死にかけたところを平重盛に助けられ、恩義から平家の守護を誓った。その子孫が屋島の太三郎狸と云われています。平家の滅亡後、太三郎狸は屋島の守護神となりました。)

 

「八咫烏(ヤタガラス)」

三本足の烏であり、『古事記』『日本書紀』神武東征神話で、神武天皇を熊野で道案内をした八咫烏をイメージしています。

 

「さぬき獅子」

耳の中に小石を入れ、首を振ると音が鳴る仕組みになっており、激しく舞い踊るさぬき獅子の力強さが表現されるよう作られています。

 

北参道の鳥居

 

素婆倶羅社(そばくらしゃ)  安産・病気平癒の神様

 

何でここに龍がいるのか不思議‥(゚Ω゚;)? こんな事が書かれていました。

田村神社の奥殿の床下には「定水井(さだみずのい)」という底なしの深淵があり、そこには龍が住んでいるので決して覗いてはいけない、と言い伝えられています。

社伝によると、江戸時代に社殿を改築したとき、興味本位で深淵を覗き込んだ人物が、現れた龍に睨み殺されたという記録が残っているのです。

 

金の玉を手にした巨大な緑の龍の彫刻は、ドラゴンボールのオブジェみたいウシシ

 

本社拝殿

 

 

御朱印を頂きました。

田村神社境内には色々な神社があります。

余りにもありすぎて…結局田村神社社殿しか覚えてません(;^_^A

もっと歴史を掘り下げたら興味ある神社なんでしょうね~叫び