前回の鶴華 波積屋の敷地内に工場見学とお土産さんがあります。

 

工場見学は自由に見学出来ます。

 

ちょっと入ってみましょうウシシ

 

日本全国の郷土そばマップがありました。

 

山口県は瓦そばが載ってました。石州瓦に茶そばを乗せ、直火で焼き、トッピングとして牛肉、錦糸卵を散らしてます。

 

工場ラインの全体です。

 

丁度、蕎麦を機械で延ばしてました。矢印の方向に段々と延ばしていきます。

 

右側から延びた蕎麦を左側のカッターで切りますびっくり

 

切った蕎麦がポ-ルに乗ってます。

 

乾燥・梱包されます。

 

工場の横はお土産物を販売されています。

 

やっぱり蕎麦を買ってしまいました。 ↓ これではありません。

 

これでもありません

 

お土産を買ったのは ↓ 石臼挽きそば(生そば)

 

↓ 文吉うどん(なま) 卵黄が入ってます

生なので賞味期限も短いです。

作ったらアップしますね~口笛チョキ!

 

HPを見たらオンラインショップで買えるようです。

 

出雲 そば庄 たまき オンラインショップのHP

http://www.sobasho-tamaki.jp/shoppings/shopindex