正月明け、今年初めて温泉に行ってきました。広島ではお馴染みの神楽門前湯治村にある岩戸屋さんです。(写真右側の建物)

 

 

 

 

 

古い街並みの雰囲気を作っています。この日は平日だったので、人はまばらでした。

 

 

古い街並みを奥へ奥へと進んでいきます。突きあたりには、「神楽ドーム」と呼ばれる神楽を観劇できる大規模な施設があります。

 

「神楽ドーム」の手前には神楽資料館があります。(無料)

 

お面の販売や神楽グッズなど販売されています。

 

実際使用されていたお面です。 チョット不気味やね…ゲッソリ

 

 

 

衣装の重さは20キロ近くあるそうです。舞によって激しい動きがあれば、体力相当消耗しますね叫び

 

新舞…紅葉狩りシ-ン(平維茂と鬼女)

紅葉狩りのあらすじ

帝より戸隠山に出没する妖怪を退治するように命じられた平維茂が、家臣を連れて紅葉狩りに出かけ休息をとっていると、綺麗な身なりをした更科姫が侍女に紅葉の枝を持たせて登場します。
 維茂は更科姫を同席させ酒宴となり、維茂は更科姫たちの舞の様子があまりにも美しいので、ついうたた寝をしてしまいます。更科姫は鬼女に戻り維茂に襲いかかろうとしますが、なかなか維茂が隙を見せないのであきらめて戻っていきます。
 そこへ山の神が現れ維茂に神託を下します。維茂は我にかえって更科姫が鬼女であることに気づいて、その後を追い首尾よく鬼女を討ち取ります。

 

 

神楽ドーム

 

2,000人収容の神楽ドーム。ここで、「ひろしま安芸高田神楽」を守り続ける22の神楽団が持ち回りで公演します。
 

 

ド-ム内では初代からグランプリに輝いた神楽団が飾られています。

 

体験館を覗いてみます。

 

色付けされていないお面などが販売されています。

 

神楽面の絵付けや神楽グッズが作れます。

 

大阪に行って、なかなか神楽に触れることが少なくなったけど、広島に戻った時はゆっくり観たいなぁ…ニコニコ