昨日の買い物が終わって、京都駅まで地下鉄に乗ってみました。



バスは乗るけど、京都での地下鉄は初めて。大阪より乗換も行先も初めてだけど簡単に解りました。



未だに大阪の地下鉄は行先も乗り換えもよう解りません(^o^;)





京都駅について、京都駅前東塩小路にある老舗中華そば専門店に行ってきました。


新福菜館本店さんです。


職場の人が京都に住んでるんやけど、京都のラ-メン屋さんで古いお店知らへん?。って聞いたら、ここのお店を言ってました。


隣には同じく京都を代表するラーメン店「第一旭」さんが店を構えています。ここもラ-メン屋さんですが、この日は定休日でした。



黒いスープが特徴のラ-メンです。これ並みです。ボリューム感たっぷりあります。もちろんネギは九条ネギです。



実食~ニコニコ  見た目は塩辛いイメ-ジがありますが、しょうゆの味が良く香る味です。肉がたっぷり入っているので、肉の旨味もスープに溶け込んで、マイルドな味です。



ラ-メン一杯でも十分満足出来る量でした。


京都駅から近くなので、時間があれば行ってみて下さい。


隣の「第一旭」さんのラ-メンも気になるので、京都に行ったらそちらも行ってみたいと思います。