娘の終業式の日、実家の高知に帰省しました

父の祥月命日が3月16日

それには帰れないので、春のお彼岸のお墓参りと

母の様子を見る目的です


伊丹ー高知便はプロペラ機

娘は、耳キーンってなるので気圧が上がりだすと耳抜きしてました

高知龍馬空港に着いたのが16時55分

高校時代のお友達が迎えにきてくれました


友達は空港に着く私達が乗った飛行機を撮影


これに乗ってたんだ!と何度も動画を見てしまいました


実家でおしゃべり

父のお葬式にも参列してくれた友達。


お互い50やねーと

気持ちはお互い出会ったころのままです




母も元気で、

晩御飯を作ってもらい、洗い物もしてくれる

感謝の実家帰省

4泊5日ゆっくりさせてもらいました




土日がお天気悪いので、

翌日、娘と2人でお墓参りへ

命日に母がお参りに行ってたので

お花もシキミも綺麗でした



お墓参りを無事に終えてホッ


夕方、幼馴染の駄菓子屋へ買い物に行き

私が通った小学校あたりを散歩


近くのよく泳いだり、魚釣りした川も見てきました

のどかです



土曜日は、幼馴染が昼で仕事が終わるからと

車を出してもらい一緒にランチへ


娘の温泉行きたい〜の一言から

近くの温泉へ


幼稚園からの幼馴染と裸のお付き合い

温泉浸かりながら、息子さんの話しや、

これからのこととか色々喋ってました

やっぱり

温泉最高 身体スッキリしました


高知ラストの日は

朝から大雨でしたが、

市内に行こうとバスに乗って高知市内へ


日曜日は追手筋は日曜日市開催されます

1キロぐらいの通りの片側に地場産の野菜や食べ物が並びます





母校の追手前高等学校

145周年を迎える垂れ幕がありました


日曜日市で笑った大根 



近場をうろうろして

はりまや橋で記念撮影

この日はコスプレのイベントがあり、

後ろにコスプレの方々が写り込んでます


再びバスで帰宅


あっという間に4日が過ぎ


帰阪の日は、温泉行った幼馴染が仕事休みやからと空港まで送ってくれました


ありがたいです



母はマイペースに元気で暮らしてたので

まだまだ変な心配はしないで良さそうです。


次はお盆


お盆は家族揃っての帰高です