前々から

『やってみようラボ 』さんの

キッズマネー教室に参加したくて何度か申し込んだけど

コロナ禍で人数集まらずか何かで申し込みするも中止の連続でした

 

開催予定が中々合わずで、

やっと行ける日にちがあり参加してきました

 

会場は、リノアス八尾の8F

『みせるばやお』

 

お金の基礎を子供達に伝えるのは、ファイナンシャルプランナーの方

 

私達の時代は、最古のお金は“和同開珎”でしたが、

今は【富本銭】が最古となっている事を知る。

 

1円玉を作るのに3円かかる 

では、

紙幣は? 20円だそう。

 

へ~~!!

 

勉強になります

 

子供達は、各自やりたい仕事を選び

4人いて、3人がパン屋さんをえらび、一人が文房具屋さん

 

パン屋激戦区です!

 

絵に色をつけ、価格を決める

お釣り銭をもらい 開店準備完了

 

その間大人は、

人生100年時代のマネープランを学びます。

住宅ローンの返済で借り換えの時期とか、

学費が年々上がっていること

 

貯蓄と投資など

中学校でマネー学習が日本もやっと始まりましたが、

幼少期のお金の使い方が大事だそうです。

 

中学校では遅すぎるって

 

ユリアは

お小遣いはお年玉の年棒制とお手伝いの成果制の

二つのパターンでお金を管理

 

小遣い帳を付けさせてます。

 

私がお金に関して、パッパラパーだったので、

こうならない為に

今から少しでも価値のある使い方をして学んで欲しい願望が有ります

 

 

大人の学びが終わり、

おもちゃのお金を渡されて、

完売してください と

 

値引き交渉もオッケー

 

いざ、子供達のお店へ

 

食パン¥900

フランスパン3本¥800

とか、

 

ユリアはアンパン3つで¥500

十勝産小豆使ったん?

原価高いから仕方ない値段かな?

と話しかけて

 

お金を頂くときは

 

ありがとう

 

支払う時も

 

ありがとう

 

 

”ありがとう”と喜ばれた分がお金となって

自分に返ってくる喜びを学び

 

 

陳列や価格帯など工夫してました。

 

 

 

 

終わってお給料が支払われ

 

喜ぶユリア

 

ユリアのパン屋さん

 

 

 

先日欲しい~と言って買ったお金の本

 

 

 

帰宅して読んでると、

今日習った~と

興味を持ってくれていました

 

人生100年時代

お金は貯蓄から『投資』の時代へ

 

物価の上がり具合を見てても

10年前とは消費税も社会保障代も大きく変わっています。

 

企業側も内部留保せずある程度、給与に反映して経済回して欲しい

 

 

お金の見える化

 

付加価値

 

良いモノは高価な訳

 

少しずつ子供と一緒にお金について学んでいこうと思います。

 

今日行ったマネー教室情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに今日は吉方位取れず、

ユリア吉方位✨

私本命殺💦

 

 

 

 

 方位を味方に

 

bariko.shiba@gmail.com
 
#高芝杏由佳
#美容師
#babihairdesign
#開運引っ越し
#吉方位旅行
#日盤吉方貯氣運®︎
#日盤吉方位マンツーマン講座
#幸せを掴む展望メールバージョン販売中