2011年故村山幸徳先生と出会い  
社会運勢学を用いた鑑定と
貯氣運®︎講座を開催してます。

美容師をしながら、
社会運勢学の普及に努めてます

日常に吉方位を意識した生活を皆さまに体験して頂けたらと願い講座を開催してます
夢は、日常会話で
”今日、吉方位行った?”

2019年 真ん中で時を待つ

八白土星  高芝 杏由佳です








今日は


四緑木星中宮

十干  甲 きのえ
十二支 午



四緑木星は
整える星

整理整頓

今日は午前、
家の室外機からの水漏れと
玄関の鍵の1つが外側から開けにくくなってるのを大家さんに連絡して

明日直してもらえる事になりました


年末の大掃除や、門松🎍にお餅を飾るのはなぜ?


昨日は
安岡定子先生の親子論語塾へ



定子先生は
正篤さんのお孫さんになる方で

私は子供に論語を習わしたいと思ってたら

先日参加した大阪盛和塾でご縁を頂き

親子で論語を習う運びになりました

安岡定子先生は

昨日は冬至だった事もあり、

冬至はどんな日?

時計の1〜12を書いて

冬至、夏至、春分、秋分の日を説明

そして、
今から海外に出る機会が増える
子供達に
日本を外国の方に説明する時に
日本の良さを知らないと
説明出来ない事や、

AIが出来ない人間性のある人に
育つ事の大切さなどを語ってました

子供達にとって
ホンマもんに出会う事の必要性

『渋沢栄一と算盤』の本が
今売れてる理由も

来年の一万円札の顔であり
日本経済の発展に欠かせない人

そして、来年は

七赤金星中宮  
お金にまつわる年です

昨日は、
 冬至
お客様が穴八幡宮にお札を頂きに行くのに
便乗

夕方帰ってくるから取りに来てと
天満へ



12時ジャストに
恵方受けのお札を貼りにパパがお店に行ってくれました



夜、ユリアに論語を音読

論語の中に
はっとさせられる言葉が多く

一音読する事で、身体に入ります


四緑木星は
身体、経済、人間関係の
調わせ方を教えてくれる星です







九星氣学とは
天体学であり、
旧暦の暦を現代の生活に当てはめ

日々の天体の動きに合わせた
人の生き方、あり方を問う学問で

私の所属する
『社会運勢学会』では

九星氣学は占いではなくて、
行動心理学

宇宙のリズムに合わせた

2020年 
庚(かのえ)
 子 
七赤金星の運勢に乗る講座

幸せを掴む開運セミナーを開催します

#高芝杏由佳開運セミナー


1月25日 土曜日
2月  4日 火曜日

10時半〜16時半