レトロ自販機でお腹を満たした後は、またまたご刻印を賜るべく走り出します。

なかよし自販機コーナーからも遠くない光丸山法輪寺へ。

何やら西行法師がみちのく旅の途中で立ち寄り和歌を読んだ西行桜があるとか…。

(ちなみに松島には西行戻しの松があり、西行戻しの松公園があるのです。)





由緒正しきお寺さんですが、こちらで特に有名なのは、やはり天狗👺でしょう。

境内の天狗堂がこちら。

そして中には巨大な天狗の面があります。


ご刻印押してます。

ちなみにこちらのご刻印は天狗です。


厄割玉があったので…割ってきました。

ホントはもっとゆっくり見たかったのですが、時間も厳しくなってきたので、次へと移動です。


次に向かったのは乃木神社。

そうです…乃木大将に縁のある神社です。


手水鉢にアヒル隊長が…(笑)


上には、その親玉みたいなのも。


綺麗な神社です。





もちろんご刻印押してます(笑)

さてさて…

栃木県内5ヶ所のご刻印を賜り、残すところは日光の瀧雄神社あと一つとして帰路につこうとバイクに戻ると…。


「宮城の方ですか?うちにもいらしていただいたのでしょうか?」


と声をかけられました。


「はい…?」と答えると


「栗原の光明寺です。」とのこと。


「ああ〜!はい、去年の蓮の花が咲く頃にお邪魔しました。」


なんと光明寺のご住職さんでした。

神坂登拝ラリー

のことなどを教えていただきました。


宮城を離れて栃木でお会いしてお声掛けいただけるとは…。

やっぱりツーリングって面白いです。

その後は高速で帰路に着きました。

途中から夜の雨中ライディングとなったのはちょっとしんどかったけれど…。

新しいブーツカバーや雨用グローブが功を奏したのは収穫でした。

コレでも雨対策はレベルが上がった(笑)