世の中はパリ五輪で賑わっているようだ。

自分も柔道を見て、つい遅くまでなることもある。

そんな朝に体操団体の金メダルのニュースが飛び込んできた。

テレビに映し出される最終演技の鉄棒。

それを見ていてふと思い出す高校時代のこと。


体操部のクラスメイトとの帰り道でのこと。

鉄棒の離れ技の話しになった。

多分、イエーガーだったと思う。

体操など縁のない剣道部の自分。

「鉄棒から離れて、宙返りして、また鉄棒を掴んで演技したら凄いんじゃないか?」

それに対して体操部の彼は

「そんなの無理だよ〜。」

と…たしかこんなやり取りだったと思う。

でも、今は実際にイエーガーやコバチって技があるんですよね。それどころか、さらに発展した技もいくつか。

そう考えると凄いなぁ…ってしみじみ思う。


もっとも、調べてみると、自分の高校時代には既にあったらしいです。

単に知らなかっただけか?(笑)

ちなみに技の名前になったコバチ選手は先月お亡くなりになったみたいです。(合掌)



ちなみににイエーガーはこんな技です。

ネットから拾ってきました。


そして、トカチェフ。


コバチです。


何か間違ってたらごめんなさい。

やんわりとご指摘ください。(笑)