梅雨の合間の新潟ツーリングでは、雨に降られなかったが、ウェット路面を走ったこともあり愛車も泥だらけ。

また、車検も近いこともあり、ここらで気になる箇所をメンテナンスしておこうと重い腰を上げる。


パーツはカワサキに注文して届いたばかり。

今回はフロントブレーキキャリパーのOHに挑戦してみる。

また、エンジンオイルやスパークプラグも交換。

最近ちょっと暗いかなと思うライトバルブも交換しておこう。



まずは古いブレーキフルードを抜いて…。

今回はワンウェイバルブを買ってきたので、自作のフルードキャッチャーに追加した。


キャリパーを外して、先日購入のピストンプライヤーでキャリパーピストンを抜きにかかる…


抜きにかかる…


抜きに…‼️

が…さっぱり抜けない。

ほとんどビクともしない。

ある程度予想はしていたけど、こんなにとは…。


どーりでバイク屋の工賃もそれなりにかかるわけだ。


格闘すること1時間半…

どーせピストンは新品を用意してあるので、ちょっと御法度の技を使っちゃう…。



やっと抜けた。

これがもう一組あるなんて…😫


まあ、とりあえず抜いたピストンを見比べ。

やっぱ新品は綺麗。


抜く時はあんなに苦労したのに、入れる時はあっさりねぇ〜。

これでホントに大丈夫なのか?

と心配になるくらい。


もう1組も取り掛かるが、こちらはもう躊躇いなく…。

ちょっと無理だと思ったら、即、御法度技発動。

おかげで比較的簡単に抜けました。


して…ブレーキパッドの方はというと。

これがもうほぼ限界。




リアに至っては、間も無くパッドが完全になくなるところでした。


どうにか、ブレーキキャリパーを組み上げて新しいパッドを装着。


スパークプラグも交換。

ライトバルブも交換したけれど、写真を撮る気力も無く…。


ブレーキキャリパーに手こずって予定の作業を終わらず、次週に持ち越しとなりました。