7月最初の土日。

梅雨とはいえ、やっぱりバイクで走りたい。

雨マークだった予報も好転してきた。

となれば、走ります。


今回向かうは新潟県。

それも、よく行く下越ではなく、中越?上越?である。


まずはルートで悩む…。

時間が短いのは高速道を使うルート。


一方、地図上で真っ直ぐに見える一般道ルート。

距離も70キロ近く違う。

しかし時間はかかる…


それは、そうだ。

この一般道ルートは60里越えと言われる険しいルートなのだ。

結局選んだのは一般道ルート。

バイク乗りの性だろう。

ついつい走りの楽しいルートを選んでしまう。


そして、このルートを選んで正解だと思う光景が。

まずは国道252沿いの只見川の幻想的な姿。

雨は降っていないが、ところどころウェット路面だ。かえって、その天気が良かったのか、非常に良い景色を見れた。


さらに登って、いくつかのダムを通り過ぎて田子倉ダムまでやってきた。

田子倉ダムからの眺めは格別でした。





実はこの時、高さにちょっとビビってました(笑)


さらに、さらに登って…

田子倉ダムさえも見下ろす高さに…

険しいけれど、自分の大好きな道の一つ…。


そうして、福島県から新潟県へ抜けて向かった先はココ!

清津峡

けっこうな映えスポットなのですよ。


清津峡を見るためのトンネル。



コレは清津峡の名物のトイレ。

中からは外が見えます。


見晴らし場から見える清津峡。






そして、清津峡トンネルの一番奥へ

水鏡の見晴らし場です


みんなココで写真を撮りたがるので、タイミングが難しい。


こんな感じでした。

何はともあれ、ココまで雨に降られず来れたのは幸いだった。

この後もさらなる目的地へ向かうのでした。