免許の更新ハガキが届きました。

今回はすぐに行こうと決めていたので、早速行ってきました。

昔は更新も朝から行って、午後までかかりましたが、最近はかなり早くなりました。

午前中だけ仕事を休んで行きます。

宮城県運転免許センター…。

ここ何回かの更新は仙南の運転免許センターに行っていたので、かなり久しぶりです。

午前8時10分ごろに到着。

受付まで、少し(15分くらい)待って受付の列に並ぶようにアナウンス。

並ぶと、機械の前に…。

ATMのような機械に免許証を入れると自動で申請書が作成されました。

その後は窓口で証紙を買って、視力検査、写真撮影と流れ作業のように…。

待ち時間もほぼなく、講習室まで進んで行く感じ。

昔の感覚からすると隔世の感です。

9時には講習が始まって、30分で終了。

出てきたら、新しい免許証を受け取って終了です。

ほぼ1時間で終了でした。