天気は良いけれど、外でのイベントにはちょっと寒い日でしたが、行ってきました。

ところはNHKの朝ドラ「おかえりモネ」の舞台にもなった登米市。

そこで開催された「はっとフェスティバル」。

様々な味のはっと汁が味わえるイベント。

ちなみに、はっと汁とは他で言えば「すいとん」だろうか…

全く同じものなのか言われると自信がないが、似たようなものと思っていただければ想像し易いと思います。

会場は結構賑わっていました。

その中でも一番行列の長い「せり鍋はっと」をチョイス。



一番人気?らしく美味しく頂きました。

ちなみに…

宮城でせり鍋というと葉っぱだけでなく根っこも食べます。むしろ根っこの方がメインかも知れません。


寒かったので、熱燗も頂きました🍶

やはり地元のお酒…澤の泉


昼間から飲む酒は旨い😋


と…ほろ酔いではっと汁を楽しんできました。