こんにちは

長かったGWも最終日です。

雨も降ってて、明日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。

長かった割には、結局近場ばかりで泊まりも一泊だけとちょっと不完全燃焼気味ですが。


さて…昨日のこと…世間ではUターンラッシュだのと言われている最中に、無謀にも東北道を南下して東京の外れまで荷物を運んできました。

荷物と言ってもプライベートですよ。

娘の家財道具を届けただけです。


渋滞が予想されるので、少しでも回避すべく朝の5時ごろ出発。

上り東北道を順調に南下。

心配した福島トンネルも渋滞無し。

黒磯板室PAにて朝食&ちょっと長めの休憩。

さらに南下して久喜白岡ジャンクションで圏央道へ。

予想に反して、渋滞は皆無。

圏央道に至っては、いつもより空いている感じ。

心なしか、トラックが少ないためか?


かくして、順調に荷物を下ろして、トンボ帰り。

再び圏央道を走る。


鶴ヶ島JC付近を走行中に事件は起こった!

( ̄O ̄;)


クルーズコントロールを使って追い越し車線を走行中の自分の前に、ちょっと強引に車線変更で割り込むレガシーがいた。


「チッ!ちょっと強引だなぁ」


と思っているとレガシーのルーフに


赤い光が…


赤い回転灯🚨が光ったのです。

覆面パトカーだった。

ノーマークだったので、ちょっと驚いた。

どうやら、私の前の車(ルーミーかなぁ)を停めたかった様子。

左に寄るルーミー…

その直前に入る覆面パトカー。

しかし、さらにその前にいたN -Oneのオバちゃんまで減速する始末。

覆面パトカーは指示に苦慮していた様子。

まぁ、どうやら私は無関係なので、ジリジリと先行して離れていった。


その後は順調に東北道下りに入りひたすら北上。

途中佐野SAに寄り、佐野ラーメンを…と思うもお昼時ともあって、混雑に断念。

お土産のラーメンを購入。

さらに東北道を北上する。

上り車線は渋滞が始まっている様子。

下りは交通量はまあまああるが、流れは順調。

順調に北上する。

上河内SAでは餃子を購入。

上り車線はさらに渋滞がすすんで、SAごとに車列が本線まではみ出している。

一方で下りは順調。

家までノートラブルで順調に到着。

GW終盤に東京に行くのは無謀かと思ったが、意外にもあっさりと行ってこれました。

と…まぁ、渋滞も覆面も無事に回避出来た往復800キロ弱の高速道路のドライブでした。

(*´∇`*)


今回SAで購入した餃子と佐野ラーメン